クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

9/20 竹林整備


f:id:apli44:20200921041913j:image

今日は富山で森林ボランティア活動などをされている《bamboo save the earth》 さんの竹林整備作業に行ってきました。(^o^)v

《bamboo save the earth》さんには竹を使っての活動が多い“高岡忍者”の活動でお出会いをさせていただき、《スパゲン》にて賛助会員にも加盟させていただいています。『竹の灯り』作りもbambooさんで実習させていただいて、その後ワークショップなどにも講師として関われるようになりました。bambooさんは私の新たな活動を後押ししていただいた恩人なのです。感謝。m(_ _)m

 

今日の作業は、雪が積もったらその重みで垂れ下がって、道路を塞いでしまうのではと思われる竹や木を伐採し、それをチップに粉砕する作業と、密集した竹を間引く間伐作業。竹を間引くと竹の子がいっぱい生えてくるらしいです。来春が楽しみ。w

 

チェーンソーを巧みに操って次々と竹や雑木を伐採していく匠たち。その巧みな技もとても素晴らしかったのですが、今回一番すげーと思ったのは、粉砕機(チッパー)。コイツです。動画をYou Tubeにアップしました。(*^^*)

www.youtube.com

 

 

このガリガリの強固な歯で、ガリガリバキバキと竹や雑木を飲み込んでいきます。
f:id:apli44:20200921044703j:image


f:id:apli44:20200921044715j:image

作業に夢中になっていて写真がほとんど無く、凄さや感動がお伝えしにくいのですが、竹や雑木を切り倒し、それをチッパーまで運んで粉砕するその作業の連携も素晴らしく、荒れた竹林がみるみるキレイになっていきます。すげー!!

 

休憩や昼食時に聞いた集まってきた方々のお話もまた素晴らしく、皆さんいわゆる“変人”(いい意味で〜)で、超個性的。オモロイ人ばかりで、笑いあり驚きあり感動ありの楽しい時になりました。この変人さんたちとも絡んで何かできないかな、悪巧みもいろいろと浮かんできた今日の竹林整備作業でした。

 

おしまい。(^^)/