クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/30 今日のGPS−ラン&おまけ

“GPS−ラン”というのはご存知でしょうか? 昨日と似たような時間にまた走ってきました昨日の GPS ランはこちら。 この走った軌跡の形を見て、“これ、魚いけるやん”て思ったわけで、今日は昨日の軌跡を進化させてちょっと魚っぽくアレンジ。 そのランの軌跡が…

8/29 夏の終わりに

8月ももう終わりますね。 この時期は日暮れも急に早くなってきて、夏の終わり感があって、なにか物悲しさを感じたりします。 夜には虫の声が聞こえ始めました。海外の方の中には虫の声が雑音に聞こえるという方々もいるらしいです。びっくりですね。 ちゃん…

8/28 今日の動画チョイス『コロナ時代の生き方』

まあ、変な世の中だけど、そんな中でも自分でなんでも選択して生きる。 これができればそんなに辛くなく、そんなに怖くなく、自分らしく生き生き生きれるよな。 ということで、今日の動画チョイス。 この動画を視ればそんな生き方にちょっと近づけるかも。 w…

8/27 木曜日は身体と脳と心の休養日

今日は木曜日ですが、私にとっては週末。 というのは、今週は土日にサッカーやイベントもあって動きっぱ。 ちなみに、ここ最近の歩数を並べてみると、 8/17月曜日;19,500 8/18火曜日;16,000 8/19水曜日;18,000 8/20木曜日;15,000 8/21金曜日;12,500 8/2…

ボス ロス

朝、週に3回掃除をし、夕方週に4回点検チェックに来ている道の駅庄川の外部トイレ。 そのトイレに行くひとつの楽しみがボスに会えること。 ボスとは私のブログでも度々登場しているカエルの親玉。同居している他のカエルと比べても一際でかいく、お腹がぷ…

8/23,24 やり切った後は、続編

今日は昨日のブログの続編です。 8/23㈰、高岡市のおとぎの森公園で行われた『高岡忍者祭り』。 そこで行われた一つが、第2回手裏剣大会。 その大会用に手裏剣場の新しいセットを作って持ち込み、組み立ててみたところまでを書いたブログがこちら。 apli44.h…

8/23 やり切った後は。

昨日作ったモノを持ち込んだ先は、高岡市のおとぎの森公園。 今日はこちらでこんなイベントがありました。 『高岡忍者祭り』 先ほどのモノは、こんなはこんなふうに変身。気球が目立っちゃってますが、手裏剣場。(^_^;) 忍者祭りで2基の手裏剣場。 あちこち…

8/22 ワークショップ初出店に思う

コロナ渦での開催ということで、FBでイベントを立ち上げてもCOVID-19なる注意書きが添えられ、人が集まることに対して“危ないぞ!という脅し”が付いてる昨今。イベントの相方さんとも相談し、(集客は)無理せずいこうと決めていたため、特にイベントの宣伝…

8/21 よーし、準備完了!

明日はいよいよ。 www.facebook.com そうか、このイベントはスパゲンでアップしてたんだ。(^^;) ブログもスパゲンからだった。 supagen.hatenablog.com 仕事から帰宅して、準備・準備。 スパゲン号の後部は満載。 竹の灯りアート用の竹の他、戯れ用の竹も積…

8/20  今日も一生懸命

3時半起きの予定が起きれず。4時。ヤバ! かみさんも起きれず、さらにヤバ 超特急で朝ごはんと弁当を作ってもらい、向かった先は泰栄農研さんのとうもろこし畑。 今期は今週土曜日迄で収穫終了と言うことで、頑張って行ってきました。(^o^)v とうもろこしは…

8/19  ゆっくりゆっくり

今日、水曜日は所属のサッカー少年団の練習日。概ね私が担当しています。(^o^)v 練習の都度、痛めていた足や膝や腰をちょっとまた悪化させてしまうということを繰り返していた私ですが、今日もいつも通り動いて声をかけての指導。まあ、指導と言うか戯れ的な…

8/18 コロナの真実

新型コロナウィルスの実態について、ほぼ明らかになってきました。 でも、しかし、とても残念ながら、このコロナの実態について、おおよそ実態とは言い難いほどにゆがめられて報道されているというのも実態。 ゆがめられた報道というのは、連日皆さんがテレ…

8/17 上手くなったなあ。

一時期より大分少なくなったけど、トイレ掃除などをしているとまだまだ何匹か居残っているこの子たち。はい。カエルくん。 この子はここのボス。 お腹がまるまると太ってます。一際デカイです。 変身、上手くなったなあ。 おしまい。(^^)/ 追伸。 寝坊して短…

8/16 《元気屋》初ワークショップの準備

www.facebook.com 今日は《元気屋》として初めてとなるワークショップの準備をしました。 作ったのは、竹の灯り用の竹(切っただけ(^^;))と、 竹の灯り製作で使う、竹の加工台。 中川竹林で頂いた竹と、竹の加工台用の角材。 いざ作業開始。 戯れ中。w 他…

8/15 あるもの活かし 続編

今日は日帰りで里帰り。 カミさんは仕事で行けず、娘夫婦・息子・私の4人で行ってきました。 朝、カミさん方のご先祖さまのお墓参りを済ませ、ふるさと長野(安曇野)へ。 実家まで10kmちょいのところにはわさびで有名な『大王農場』があります。 盗撮され…

8/14 あるもの活かしトウモロコシ収穫後編+

昨日のブログの続編です。 昨日のブログはこちら。 apli44.hatenablog.com トウモロコシ収穫のサポート作業を終え、小腹を満たした後に向かったのは再びトウモロコシ畑。収穫を終えたばかりの畑です。 実はまだ十分に食べられるものがいっぱい残ってるんです…

8/13 あるモノ活かしトウモロコシ収穫前編

https://youtu.be/vpMLlPSmNe8 いきなり動画から。 今日はトウモロコシ収穫のお手伝いに行ってきました。その際に撮った動画。なんと、YouTube初投稿の動画です。 YouTube、なんとも簡単にアップ出来ちゃうんですね。(@@) 何故動画投稿してみたかと言うと、…

8/11 続けるには?

突然ですが、続けていることはありますか? 僕は最近ブログが続いてます。 僕のブログは2019年1月1日に突然始めました。 本当に突然で、なぜか急にやってみようって思い立って。 でも、どうせやるなら毎日更新してやろうと思って、頑張ってました。 続いたの…

8/9 やっぱり“全力バカ”

タイミングを逃していた少年団の卒団イベントがありました。 卒団生、遅くなってごめんね。m(_ _)m せめて一生懸命ラインを引いて、お出迎え。 初めの9時〜11時の2時間、団員、卒団生、保護者さん、スタッフ、みんなでいろんなチームを作って7分ゲームで回し…

8/7 武漢風邪(コロナ改め)を知ろう!!

今週度々アップしてきたこのシリーズ。 今回からコロナ改め、《武漢風邪》と称していきます。“コロナ”が悪者になってしまっている。“コロナ”はそもそも太陽を表し、明るいもの、明るくしてくれるものという、とても良いイメージのワード。コロナウィルスも、…

8/6  ちょっとしたイライラを解消する心地よさ

トイレの電灯 スイッチがダメでしばらく点かない時期がありました。 我が家ではこのトイレはカミさん専用。 仮設で電灯が点くようにしていたので、しばらくは放置状態。 けっこう不便だったんだろうな。イライラもあっただろうし申し訳ないなあと、ふとそん…

8/5 緊急ブログ

8/2、8/3のブログでシェアした動画に、多くの方にご反応いただきました。ありがとうございます。 なるほど~と納得し安心された人から、そういう見方もあるけど違った見方もある、いったいどれが正しいんだと迷いが生じている人など、いろいろだと思います。…

8/4 クリリン政治の世界へ⁉w

今日も動画の紹介です。(*^^)v 昨日・一昨日と連日シェアした動画で、昨日は対談のゲスト側の京都大学大学院医学研究科特定教授 上久保靖彦先生について紹介させていただきましたが、今日は対談の主催側の松田学氏とそのお仲間の神谷宗幣氏のスピーチ動画で…

8/3 コロナの真実に向き合おう。

apli44.hatenablog.com 昨日のブログトップに載せた動画の対談でゲスト側で話をされていた、 京都大学大学院医学研究科特定教授 上久保靖彦先生 なんと、今朝のラジオ『生島ヒロシのおはよう一直線』に登場されてました。 自粛は必要ない マスクもいらない …

8/2 もう目を覚まそうよ。真実を知ろう。

www.youtube.com 自分らしく生きるために、自分の心の元気を保つために、『リケオ』のチョイス。 今日出会った動画です。 いろんな事実がわかってきています。 その証拠や何故(?)がちゃんとあるのです。 つぶれそうになっていた私の心。 多くの人が同じよ…

8/1 竹取物語

今日は、朝こそちょっと雲が多かったものの、午前中の少年団のサッカーの練習中からグングンと青空に。 サッカーが終わった頃には、 こんなにいい青空なのにまだ梅雨明け宣言のない北陸。でも空気はからっとした感じで、そよ風がとても心地よく日陰でクール…