クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

8/15 あるもの活かし 続編


f:id:apli44:20200816061510j:image

今日は日帰りで里帰り。

カミさんは仕事で行けず、娘夫婦・息子・私の4人で行ってきました。

 

朝、カミさん方のご先祖さまのお墓参りを済ませ、ふるさと長野(安曇野)へ。

実家まで10kmちょいのところにはわさびで有名な『大王農場』があります。

 

f:id:apli44:20200816212425j:plain

盗撮されてた。w



f:id:apli44:20200816212328j:image

わさび畑。砂利で畝立てられた水路にはアルプスの清流が流れ、砂利の中でわさびがたくさんスクスクと育ってる様子でした。

 



f:id:apli44:20200816212502j:image

 わさびソフトをみんなで食べました。(^o^)v

 

 

郷のお盆では、家人がお墓で送り火を焚き、家で迎え火を焚いてご先祖さまを家に迎えます。座敷はこんなふうに設えてあります。
f:id:apli44:20200816213135j:image

 

 

さて、本題。


f:id:apli44:20200816213410j:image

クイズです。

👆これはなんでしょうか?w

 

 

ヒント、一昨日・昨日と連チャンの“あるもの活かしシリーズ”にメインで登場していたもの、それの一部です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは。

トウモロコシの薄皮を干したものでした。(*^^*)

薄皮とは、トウモロコシの外皮2枚と、トウモロコシの実との間にある皮。

写真はトウモロコシ6本から取れたものです。

 

こんなモノでも活かします。(*^^)v

 実はトウモロコシのヒゲも天ぷらにして食べてます。

 

 

この薄皮、何に活かされたかと言うと、トップの写真の“草履”。写真では分かりにくいですが、1足のサイズは縦が2センチほどのミニ草履です。

 

 

あ、作ったのは僕じゃなくおふくろです。

僕らが帰省して食事や雑談してる3時間ほどの間に、娘たちの結婚祝いにと、2セット作ってくれました。

サプライズプレゼントでした。

 

おふくろは90歳ですが、手先が器用で頭もシャッキリとしてます。革細工や編み物など、いろんなものを作ってます。

☟これもおふくろの作品。切り絵です。このうち2枚は娘と息子にプレゼント。
f:id:apli44:20200816215810j:image

 おふくろは作っては誰かにプレゼントというのを日常にしています。

 

おふくろの部屋にはこんな写真が。


f:id:apli44:20200816215910j:image

“てるてる坊主コンテスト”で優勝した作品。(@@)

聞けば、2010年以降で3回チャンピオンになってるんだとか。(@@)

写真を見ると作品の後ろにもたくさんの出品作が並んでます。その中のトップ。(@@)

てるてる坊主の頭には使えなくなった電球が仕込まれてるようです。(@ ̄□ ̄@;)!!

 

何でもあるもので新しいものを作ってしまうおふくろ。超スゲーなって思いました。

 

私の中にもある、“あるもの活かし”の遺伝子。とても誇らしく思います。

 

おふくろ、ありがとうね。

 

おしまい。(^^)/