クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

8/14 あるもの活かしトウモロコシ収穫後編+

昨日のブログの続編です。
f:id:apli44:20200815045747j:image

 

昨日のブログはこちら。

 

apli44.hatenablog.com

 

トウモロコシ収穫のサポート作業を終え、小腹を満たした後に向かったのは再びトウモロコシ畑。収穫を終えたばかりの畑です。

 

実はまだ十分に食べられるものがいっぱい残ってるんです。畑一枚を回ったらこんなに採れました。


f:id:apli44:20200815045814j:image

けっこう実の詰まったものもあるんですよね。
f:id:apli44:20200815045832j:image

 

こんなに立派なものも見落とされてる場合もあるんです。もったいないですよね。
f:id:apli44:20200815045902j:image

 

 

でも、農家さんでは次の栽培計画もあって、収穫直後にはもう耕す作業に入るんです。
f:id:apli44:20200815045940j:image
f:id:apli44:20200815050003j:image

 

もったいないけどこれも現実。

収穫直後の1-2時間にできること。

まだ食べられそうな頑張って育ったやつを活かすこと。

育ててくれた農家さんも活かすこと。

更には僕も活かすこと。

 

もう、僕は欲張りだからね。

 

『あるもの活かし』

 

良く考えることです。

 


で、今日はこんなあるもの活かしもしてみました。

竹で。w


f:id:apli44:20200815050106j:image

 

パソコンの下に敷いてかさ上げ
f:id:apli44:20200815050125j:image

 

はやりの冷風が出るやつでパソコンを冷やしてあげようという作戦。

竹は机から少し浮かすことで、冷風を通すという訳。
f:id:apli44:20200815050139j:image

 

外は33℃。5℃近く下がります。

これでだいぶ違うんですよね。

冷風がなかった時、パソコンちんちんに暑くて、動きがおかしくなったこともありました。
f:id:apli44:20200815050155j:image

 

 

昨日はこんないい天気。
f:id:apli44:20200815050235j:image

 

12時で33℃
f:id:apli44:20200815050308j:image

 


僕はこんなところで『スパゲン食堂』
f:id:apli44:20200815050246j:image

 

 

いただきます。(*^^*)

パソコンも快適。僕も快適
f:id:apli44:20200815050328j:image





おしまい。(^^)/