クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

あるもの活かしで活き活きと。

 

今、庄川にいます。

とっても爽やかな青空です。

気温もこの時期にしては暖かめのおよそ15℃、風も心地よい感じで吹いてます。

 

 

なのにです。

 

 

こんな日に限って爽やかでないものが飛んでるという理不尽。w

 

 

そうです。わたくし花粉症でございます。

 

 

なので、マスクが要るんです。

 

 

しかーし、この世に今マスクなんぞは流通していないという理不尽。

 

 

ということで、しゃあないマスク作ってます。

ネットでもいろんな作り方が出回ってますね。ありがたいことです。

感謝。

 

 

 

 

2種類作ってみました。

一つは友達がシェアしてたもの、もう一つは使用済みマスクの耳ゴムをゲットしたかったのでその際の“折り方”を参考にしたもの。

 

どちらも主材はキッチンペーパー

それを折ってゴムをホチキスで止めるというシンプル構造。

補強にテーピングテープを細切りしたものを上下に貼り付けてみました。

 

 

装着してみました。

 

 

快適~!!

 

 

 

アルコール消毒剤も不足中ですね。

それを入れるスプレーボトルも今はありません。

 

 

なので、それもポンプボトルで代用してみました。

 

ポンプボトルはポンプのストローク(縮み代)が2センチくらいあるんです。でもそれだと消毒液が出すぎて飛び散るはもったいないはで…。

 

 

で、どうしたかというと、

ペットボトルのキャップを加工して5mmほどのストロークにしてみたんです。

そしたら、まあ、ちょうどいい出具合に。

 

 

皆さん、

 

 

あれない。

これない。

だからできない。

どうしようもない。

私はついてない。

と、ナイナイ星人になってませんか?

 

 

自分の周りのあるものを工夫と感謝で活かす。

 

 

あれもある。

これもある。

俺はできる。

俺も大したもんだ。

というようにあるものを活かして、自分も活きる。

 

 

あるもの活かしは楽しいな。

 

 

おしまい。(^^)/