クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2021.09.21㈫ 秋の夜長にちょこちょこと。

f:id:apli44:20210921051350j:plain

昨日は満月(?)でしたね。空気も澄んでいたのでめっちゃ明るかったです。

秋の夜長にちょこちょこと。

作ってみたのはこれ。☝

 

『布草履』

 

古着を細長く切ってひも状にしたものを使って編むようにして作っていきます。

f:id:apli44:20210921052036j:plain

f:id:apli44:20210921052045j:plain

f:id:apli44:20210921052056j:plain

 

この布草履、実はおふくろがよく作ってるモノ。

ものづくりの遺伝子がある私。昨年もこんなブログを書いてました。

 

apli44.hatenablog.com

 

“あるもの活かし”も遺伝子の一つかな。

 

おふくろの作った草履はこちら。☟

f:id:apli44:20210819052125j:plain

こちらは今年の里帰りでお袋からもらってきたもの。

そのことを書いたブログ。

 

apli44.hatenablog.com

 

布草履作り、なかなか楽しめます。

履き心地もなかなかグッド。

 

今月末はまた里帰り。兄の稲刈りを手伝ってきますが、おふくろから布草履の作り方のポイントをしっかり習ってこようと思います。(*^^*)

 

 

おしまい。(^^)/

 

 

皆さん今日も元気に!!