クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

今に生きること

 

こんにちは!

 

昨日は自分主催のイベント(『クリリンの読書会』)がありました。

 

読書会は私の学んできたことの中からの選りすぐりの書を用いて、その書を参加者と一緒に読みながら気付きや学びをシェアしあい、学びを深め、何らかのアクションにつなげていただけたらいいなという狙いと想いで月一ペースで開催しています。

 

 

昨日の書は、スポーツドクター辻秀一先生の『フローマインドCDプログラム』の中の、Vol.9“今に生きる生き方”。

 

 

CDでこれを繰り返し繰り返し聴いていたのはかれこれ5~6年前でしょうか、起業して2年目ころだったかと思います。

自分自身の気持ちや心の状態を“フロー”という、ご機嫌で揺らがずとらわれすな状態に導いてくれる脳の使い方があって、そのスキルを“ライフスキル”と称しているんですが、そのライフスキルの一つが【今に生きると考える】こと。

 

 

自分の失敗やミスにいつまでもくよくよして、ああ、やっちまったなとか、こうすればよかったなとかありますよね。

これは過去のことです。

 

 

逆に、何かをやろうとしている時、ああどうしようこんなこと言ったら、やったらなんて言われるかなとか、失敗したらどうしようとかもあります。

これは未来のこと。

 

 

過去や未来に思考が飛ぶと、そこに自分の心も気持ちも一緒に飛んで行って、身体はここにあるのに実は心はここにいないという状態になりますよね。

こんな時はどうなっていますか?今やるべきことは手につかずずるずると遅れていったり、集中できずにうっかりミスをしてしまったり、本来の自分の力が発揮できず結果もよくないってなってますよね。自分を振り返るとそうです。

 

 

そこで、こうです。

 

 

『今に生きる』と思うこと。

 

 

スラムダンクの名場面の一つ。

『俺は今なんだよ』

 

 

これです。この思考。

前にも書いてますけど。w

 

 

 

apli44.hatenablog.com

 

 

今に行きましょう!!

 

 

言っときますが、苦しい時だけこんな風に思っても駄目ですよ。

こういった思考法も繰り返し繰り返しが大事。要は鍛錬です。練習が要ります。なんでもそうですよね。すぐに身につくことなんてありません。

 

 

 

おしまい。(^^)/

 

 

追伸、クリリンの読書会(フローマインド)は毎月第二火曜日実施中。(*^^)v

 

[https://www.facebook.com/events/818318965318138/?acontext=%7B%22action_history%22%3A[%7B%22surface%22%3A%22dashboard%22%2C%22mechanism%22%3A%22calendar_tab_event%22%2C%22extra_data%22%3A%22[]%22%7D]%2C%22source%22%3A2%7D:title]