クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

初めての読書会やりました。

2019年12月3日火曜日 17時半~19時の90分。

高岡市の西繊ビル1Fにて、人生初自分主催のイベント《クリリンの読書会》を開催しました。アウトプット遅いわ!!(もう2日経過、自己ツッコミw)

 

 

初めに失敗の方から。(^^;)

 

トップの写真でもお分かりのとおり、参加者様にSNSアップの了解を頂くのを忘れました。

皆さんのキラキラ顔を見ていただけたら、『あ、なんだか楽しそう。行ってみようかな。』みたいな感じで、今後の集客にもつながったかもしれないのになあ。でもぼかし入り、残念。

 

さてさて、初開催の読書会、4名の方に来ていただきました。

もう嬉しくて嬉しくて、感謝・感謝です。m(__)m

 

今回の読書会、ちょっと変わってるかなと思うのは対象の本が決まっていないことでしょうか。お集りの皆さんには会場に来て本をチョイスしていただきました。

4名の方がそれぞれ選んだのは、それぞれ別の本。

 

 

 

 それぞれが“今ここで一番響く本”を手に取っていただくということでは“本を決めない”というのもありだなと思いました。

イベントタイトルにも書かせていただきましたが、『自分や子どもたちが自分らしく活き活き生きる。』これがこの読書会のねらい。“自分らしく”という点で好きな本を読んでいただけたのは一つの正解だったなと思います。

 

この、“本が各自違うというやり方”の弱点はテーマがばらけてしまうため学びや気づきがちょっと浅くなってしまうことかもしれません。でもそこは『しつもんメンタルトレーニング』の手法(ワークシート)を用いることで補うことができていたように感じられました。

ワークシートの流れに沿って進める。ぼんくらな進行役でもそれなりに“しつもん読書会”は成立していたようにも思いました。(^^;)

でもでも、それも参加者さん同士が各自の学びや気づきに向き合い、シェアしあう中でそれをしっかり受け止めてくれたおかげ。初めての読書会は皆さんで作り上げた素敵なものになりました。(*^^*)

 

読書会の様子を写真で見てください。

 

 

お茶あり、お菓子ありのゆるーい読書会。

“安心”がそこにはあったみたいです。

 

参加者様の感想の一部をご紹介します。

  • 初参加で少し緊張気味でしたが始まってからはリラックスできた
  • 参加者の方といろんな話ができて楽しかった
  • 先入観で怖さや苦手意識があったが、何も恐れることなくアットホーム
  • “答えが出なくても正解”というワードに安心して参加できた
  • 言葉に出して聞き手の方にアウトプットできたことが楽しかった
  • 最近の自分を整理できて有意義な時間だった
  • 普段本を読む機会が少なかったのでいい機会になった

 

参加者様の私への応援や励ましもあってのこれらのとてもあったかい感想に触れ、“やってよかったなあ”って心から思えました。

もっともっとこの読書会を磨いていいものにして、皆さんに恩返しをしていきたい、そんなふうに思えた初めての読書会でした。

 

おしまい。(^^)/