クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

白鳥いた!! 2019.12.1

今日は朝から少年団でいつもお世話になっている施設(体育館など)を使用団体が大掃除をする日ということで、私も自宅から走ってやってきました。

 

今朝もおそらく氷点下。

花壇のマリーゴールドには霜が降りて冷たそうでした。

 

施設を前に、『いつもありがとうね。感謝をもって一生懸命きれいにするよ!』と心の中でつぶやく。

 

施設に到着して、私のチョイスした掃除先はいわば“得意”の男子トイレ。

でも、しまった!!車で来てねえや。(ノ∀`)アチャー

 

スパゲンカーには掃除道具がいろいろ積んであるのだけれど、…。

『しゃあない、あるもので精一杯やるしかないな。』

と、“覚悟”を決めて、備え付けのブラシと雑巾と素手で!!

 

便器も見えてるところはまあまあキレイなんだけど、やっぱり小便器は“水越し”を外すとかなりやばい状態。でも決めた覚悟に従って頑張りました。w

その頑張りが認められてか、慰労で配られたジュースが私だけ多かった。(*^^)v

そして、また来てねとラブコールも。www

 

トイレがきれいになって、気持ちも爽やかになったところで、あらかじめ決めていた白鳥探しのランへ。

 

白鳥探しのランは、これが3回目。前回は約1か月前で、白鳥は見つからずでした。

 

apli44.hatenablog.com

 

今日のランでは、走ってる途中に数羽が飛んでいる姿が見え、お、やっぱり来てるぞ!!って。ここ数日の冷え込みがきつかったから来てるだろうと期待していたが、その期待通り。\(^o^)/

写真、判りにくいですが4羽ほどが編隊を組んで飛んでました。

 

でも、本当に見つけたいのは白鳥の群れ。

どこから飛んできたのか?走りながらあちこち見渡してもその姿は確認できず。

さっきの白鳥が飛んできた方向にゆるゆる走っていると、微かに白鳥の鳴き声が聞こえてきた。そして、その声の方向に走っていたら、遂に、“いた~!!”

 

感動の瞬間に取った写真はピンボケ。

これ⇓は後で撮ったものだけど、かなり大きな群れでした。(@ ̄□ ̄@;)!!

 

近づいて行っても彼らは逃げませんでした。

人間慣れしてるのかな???

かなり近づいて、その距離20mほど。

餌をついばんでいる奴、バシャバシャ水浴びしてる奴、クークー甲高い声で鳴く奴、喧嘩みたいな行動してる奴、まだグレーな羽の奴、飛び立つ奴、降りてくる奴、などなど。

走ってきた汗が引いて少し体が冷たくなってきたことも忘れてしばし彼らを観察。


f:id:apli44:20191202130340j:image
f:id:apli44:20191202130404j:image

記憶に残るランになりました。(*^^)v


f:id:apli44:20191202125923j:image


“町の鳥”が白鳥のわが町、『津幡町』つばたまち(石川県)

毎年白鳥がやってきます。

白鳥観たい方、場所は、だいたいこんなとこ。w
f:id:apli44:20191202125843j:image
f:id:apli44:20191202130556j:image
私の走ったコースは“河北潟”の北東部。

金沢市内からは北北東です。(^^)

 

久々のブログでした。

おしまい。(^^)/