No.35 読書会に行ってきました。(No.34のリトライ)
4
こんばんは!
今日もお読みいただきありがとうございます。m(__)m
昨日の分のブログをリベンジ発信です。^^;
いやー、眠くて眠くて、まったく書けずでした。(;^_^A
実は今もですが。^^;
さて、改めまして、
『起業1年目の教科書』・『起業1年目の“お金”の教科書』に学ぶ、実践読書会 に参加してきました。主催者兼読書会の進行役はビジネスコーチの中村慎一さんでした。
先ずは、この読書会、とても素敵です。
私は参加2回目でしたが、何が素敵かって、とにかく自由で安心・安全な感じが最高なんです。
- 思ったことを自由に発言していい。
- 考えや意見はまとまらなくてもいい。
- 発言が書籍の内容やテーマに沿わなくてもいい。
- 発言はすべて参加者みんなに受け止めてもらえる。
- 妄想オッケー、実現性など考えずに自由発想でいい。
などなどなど、とにかく自由で安心できる空間がそこにはありました。
そんな素敵な環境、雰囲気ですから、本の読み方もこれまた自由。
私は起業7年目、まあ何とか生活は出来てはいますが、もう少し懐が潤ってもいいんじゃないかなという欲まみれで、選んだ本はトップの写真の赤本(お金の教科書)でした。
“はじめに”のところを先ずは読んでみました。
すると、気になるワードを発見。(@_@)
『感情』
なんじゃそりゃ!!
お金と感情 ってどうつながるの???
と疑問を抱きつつ、目次へと進みます。
『感情』に関るワードを探して、
見っけた!!
起業1年目からお金で困らない人は、売れるかどうかを「感情」でチェックする。
何じゃらほい。(◎_◎;)
まあいいや、もう1個探そうっと。
「感情」というワードは目次ではもうなかったので、感情をつかさどっている「心」というワードで探してみた。すると、
見っけた!
起業1年目からお金で困らない人は、価値で人の心を動かす。
とまあ、こんな風にして、読むところを決めて読んでみました。
ここでは、《価値で人の心を動かす》についてシェアしてみます。
こちらに書かれていたことは、
『ビジネスで目指すべきなのは「お客様が口コミしてくれるレベル」です。』
ということでした。
《口コミしてくれるレベル》
なるほど。自分にも口コミで広がっていった仕事があるなあ。その時ってどうしてそうなったんだろう?ここがキーポイントだな。
そんなことを想いながら読み進めていきました。
そして、読書タイムが終わって、次は参加した仲間と感想や気付きをシェアする、感想共有タイムへ。
先ずは自分が読んだ範囲での学びや気付きを聴いてもらいます。
その後に参加者や進行役からフィードバックをいただく。
このフィードバックがこれまたいいんですわ。多角的というか、いろんな視点での助言であったり、閃きであったり。そこには、そうかあ、そういう見方があったか!そうかなるほど~!が満載でした。
この中から超なるほどの一つをシェアします。
それは、《自分こだわりの物語を作っておく》です。
自分の価値をちゃんとお客様に伝えるためには、
- 自分がとことんこだわって大切にしていることや、そのやり方やサービスについて、自分なりのストーリーをもって伝えられること。
- 実際の仕事やお付き合いの中でそのこだわりがにじみ出てくるような生き方をしていること。
- ちょっとした何か一言を添えたり、ちょっとしたサービスを付け加えたりといった、安心やサービスを提供していること
こんなことがお客様の心に響き、そして感動していただき、口コミに至る。
なるほど、確かに。
口コミでいただいた仕事は自分のこだわりぬいた部分がつないでくれているなと実感できました。
さて、まただらだらと書き綴ってしまって、またまた睡眠不足になりそうなので、今日はこの辺で締めます。
相変わらず表現下手で自分が感じたことなどのアウトプットがダメダメですが、それでも何か伝わって感じていただける部分があったなら嬉しいです。
読書会っていいですね。
一人で読むより複数人で読む。
それぞれの学びや気付きをシェアして学びに厚みをもたせる。
最高です。
主催の中村慎一さん、素敵な機会をいただきありがとうございました。
学びや気付きをシェアしていただいた参加者仲間にも感謝です。
明日はブログNo.35
昨日の富山での読書会の後、高岡にて今度は私が進行役で読書会を初開催。(@_@)
これについて書いちゃう予定です。
ではでは。(^^)/