クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

8/13 あるモノ活かしトウモロコシ収穫前編


https://youtu.be/vpMLlPSmNe8

 

いきなり動画から。

 

今日はトウモロコシ収穫のお手伝いに行ってきました。その際に撮った動画。なんと、YouTube初投稿の動画です。

YouTube、なんとも簡単にアップ出来ちゃうんですね。(@@)

 

何故動画投稿してみたかと言うと、このブログで視て頂きたい動画を画像のように直接貼り付けが出来なくて、YouTubeのURLで貼り付けしてみた訳です。YouTube、アップロードはホント簡単でした。

ユーチューバーになっちゃおうかな笑

 

トウモロコシ収穫。

こんな感じでやってます。画像で紹介しますね。朝5 時作業スタート。

 


f:id:apli44:20200814044811j:image

f:id:apli44:20200814045201j:image

手刈りと機械刈り。

 

刈ったトウモロコシは、手刈りでは手持ちのコンテナボックスを片手に持って、空いた手でバシュバシュっと刈り入れて、いっぱいになったらでっかいボックスに入れる。この作業の繰り返し。

機械刈りは直接でっかいボックスに入れていいきます。

でっかいボックスはこんなふうになります。


f:id:apli44:20200814044938j:image



f:id:apli44:20200814045033j:image

途中に休憩を入れながら、しばしの雑談。

この際に食べる生のトウモロコシ
f:id:apli44:20200814045055j:image

コイツがまた美味いんだ。

実はコイツ、店舗に並ぶにはちょいと生育不足のトウモロコシ。手刈りでは見た目と手触りで出荷用か残すかを瞬間ジャッジしていきます。その残されたモノをいただく訳です。

朝取れのもぎたて

がぶりといった時にほとばしる水。

大地の養分と温泉のミネラルを含んだコイツは、もう本当に言い表せない美味さ。(*^^*)トウモロコシ刈りの最高の瞬間です。(^o^)v

 


f:id:apli44:20200814045124j:image
でっかいボックスに溜まったトウモロコシはダンプに載せて選果場へ。
手刈りのメンバーも選果作業へ。
僕はと言うと、初の機械刈りサポートで居残り。

収穫機械の後部に載せたでっかいボックスに乗り込み、出てくるトウモロコシを傷つけないようにワンクッションを置いてボックスに入れる仕事。同時に出荷に至らない小さなトウモロコシや葉っぱなどを取り除く作業を担当しました。

途中大雨にも見舞われましたが、初めての作業は驚きや発見がいっぱい。とても楽しくできました。機械刈りを終えて選果場へ。びしょ濡れだったので着替えてから小腹を満たします。朝9時半。


f:id:apli44:20200814051326j:image

 

続く。(^_^;)

 

すんません、時間切れ。(^_^;)(^^)/