クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

8/11 続けるには?

突然ですが、続けていることはありますか?

僕は最近ブログが続いてます。

 

僕のブログは2019年1月1日に突然始めました。

本当に突然で、なぜか急にやってみようって思い立って。

でも、どうせやるなら毎日更新してやろうと思って、頑張ってました。

続いたのはNo.285くらいまで。厳密に発信が毎日だったわけではないですが、それでも毎日書くということは285日ほど続いたんですよね。

 

それだけ続いたんだったらもっと行けたやろ!って思われるかもしれませんが、突然始まったように、突然終わった。プッツンと。w

こんな過去がありながら。今また書き始めて、それがちょっと続いてるという最近の状況があります。

 

振り返ってみると、ブログを始めたのは自分発信だったなと。

自分のことを解ってもらいたい、わかってほしい。という“ベクトル”が自分向きでした。

私は自己表現下手で、自分の想いや考えを話したり書いたりすることが超苦手。Facebookを始めたのもそうですが、ブログも自己をアウトプットする訓練の場という一面もありました。

 

今また続き始めたブログ。

昨年のものと何が違うか?

書く時間を短く。20-30分程度にしています。

書くのは必ず朝。頭がさえているので結構書けちゃいます。

相変わらず自分矢印ではあるけど、読んでいただいた方が何かちょっとでも元気に笑顔になってくれたらいいなという、相手矢印なところがちょっと増えたかな?

書く内容や表現などをあまり気にしなくなった。気楽にやれてる。

 

パッと思いつきこんな感じ。

 

まあ、これだけの違いでどれだけ続けられるか?

こんなことも楽しみにしてやってみようと思います。

 

あ、もう30分。

 

おしまい。(^^)/