クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

フルマラソンへの挑戦-9 1月のまとめ

f:id:apli44:20190201222656j:plain

 

こんばんは!

今日もお読みいただき、ありがとうございます。m(__)m

 

 

2月になりました。

今日は表題のとおり、先月の1か月のまとめです。

 

 

冒頭の写真は、日々の記録です。

毎日以下の項目を記録しています。

測定時刻、体重、体脂肪、歩数、走った距離、走った時間、走行時速、です。

 

体重と体脂肪はタニタの体脂肪計、歩数以下はウェアラブル端末を使用しています。

 

 

先月の積み上げ結果を図る(そんなつもりはなかったですが)べく、夕方走ってきました。結果は、☟

f:id:apli44:20190201223125j:plain

 

出ました、過去最高記録。(*^^)v

いつも約30分走っていますが、その30分間を均したペース(1km当たりの走行時間)が 5’21”。

 

f:id:apli44:20190124195354j:plain

1/24の記録☝が時速で同じでしたが、詳細を確認したらペースが5’23”と2秒短縮です。\(^o^)/

 

成長がこうやって数字で確認できるのはありがたいですね。

今までの記録もちょっと振り返ってみました。

 

f:id:apli44:20190117224423j:plain

f:id:apli44:20190109231054j:plain

時速かペースが記載されていないと、比較ができないからよくわからないですね。^^;

時速よりもペースの方が比較しやすい感じなので、今月からペースを記録していきます。

 

体重が多い時はやはりペースが落ちてます。

ブランクが多いと記録は伸びません。

 

 

1月の30分走は16回、おおよそ二日に1回の割合で走ってきました。

約5km×16回で、月間走行キロは約80km。

1ヶ月かけてフルマラソンの約2倍の距離。

そう考えるとフルマラソン完走って、やっぱりとてつもなく高いハードルに思えてきます。

 

より完走に近づくにはどうしたらいいか?

今後も思考錯誤しながら、自分の成長も楽しみつつ、フルマラソン完走への挑戦は続きます。