フルマラソンへの挑戦−5 過去ランの回顧
今日は一週間ぶりのオフ。今日の歩数は超少ないです。
走りの方はこの一週間で3回とちょっと少なめか。^^;
今日は家から出ず、身体はしっかりとお休み。ヒゲも剃らずゆっくりと過ごしました。
でも、ブログはちゃんと書きます。今日は過去ランの回顧録です。(^_^;)
私クリリン、フルマラソンに2回、ハーフマラソンには3回のチャレンジ。その結果は。
フル1回目、2017年3月、26キロ撃沈
ハーフ1回目、2017年11月、完走
フル2回目、2018年3月、37キロ撃沈
ハーフ2回目、2018年6月、11キロ撃沈
ハーフ3回目、2018年11月、完走
フルマラソンはまだ完走出来てないのです。
フル1回目、26キロ撃沈の概要は以前のブログで書きました。👇
https://apli44.hatenablog.com/entry/2019/01/03/235925
今日はハーフ1回目を振り返ります。
走ったのは『砺波庄川散居村縦断ハーフマラソン』ヘロヘロながら、一応完走。^^;
10キロまではいつもの練習ランのように走れたが、そこを過ぎた頃から右膝外部に違和感が。嫌な予感がしつつ走っていると折り返しの手前では明らかに痛みが。
でも沿道からは庄川の知人からの声援もあり、立ち止まるわけにもいかず、痛みをこらえてかなり頑張ってのラン。
折り返し点で長めの休憩とストレッチをしたものの、時既に遅し。あとは痛みとの戦いになって、歩いたり軽く走ったり、立ち止まって屈伸をしたりと辛いランに。
でもこれって、フルマラソン1回目の時とほぼ一緒のパターン。ハーフだったから一応完走は出来たが、フルマラソンだったらまたまた撃沈必至と言う笑えない結果だったのです。全く進歩無し。
それなりに練習を積んできたつもり、直前1週間前の15キロ弱の試走では膝痛も無かったから、自分の中では完走は当たり前。タイムも楽しみにしていたのに、なんでこんなことになるのか全く解りませんでした。
フルマラソンなんて本当に完走出来るのだろうか、全く先が見えなくなったハーフマラソンでした。
今までどおりじゃ駄目、何かを変えて行かねば。どうしたらいいのだろう?
こうしてまた試行錯誤が続くのでした。
続く。