クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

No.33《朝活@富山》さんのセミナーに参加  

f:id:apli44:20190202230253j:plain


 

こんばんは!

今日もお読みいただきありがとうございます。m(__)m

No.33発信!

 

今日は《朝活@富山》の永吉さん企画のセミナーに参加してきました。☟

f:id:apli44:20190202214818j:plain

 

テーマは、

最新のグーグル広告・フェイスブック広告の【今】を知って、売上を爆発させる方法

講師の方は、 株式会社ウィニングフィールド 代表取締役 勝原潤さん でした。

 

昨晩このセミナーのタイトルを目撃し、『なに!儲かるのか!!』という貧乏人のわたくし。目が即$マークになって、申し込みボタンをぷちっとしまして、今日の参加となりました。w

 

セミナーでは最新のSNS系のあまり聞きなれない用語も飛び交う中で、驚きや学びもありましたので、感じたことなどを書きます。(*^_^*)

 

“へー!!” だったこと。いろいろありますがここでは2点ほど。

 

①、イベントページなどのサイト解析の現状が凄い!! 

そのページのどこが閲覧者によってよくクリックされているのか、とか、文章のどの辺りがじっくり読まれたり飛ばして読まれているかなどが、ページの画面に色分けして表現できるんですね。なので、閲覧者がどこを見ているか、どこを気になっているのか、どんなワードや画像に惹かれているかなどが一目瞭然にわかるんだとか。(@_@)

このことから、イベントページの案内などでトップに使われている画像にはどんなものを持ってきたらいいのか?ということ聞いてまた(@ ̄□ ̄@;)!!。

 

どうしたらいいと思いますか?

 

イベントに関連する画像よりも、その内容とは直接は関係ないものを用いた方が惹きつけるものがあるんですって。

例えば、富山のイベントだと、イベントそのものの画像を配置するより、立山連峰の写真を使った方がクリックが増えるらしいです。

閲覧者がふと気持ちが和んだり、自分事に感じられるようなものがヒットするみたいです。

 

ということで、私も今日のブログには全く関係ない【海越しの立山連峰】を貼り付けたりしてみました。W

 

②、フェイスブック等のSNSでは個人の情報がだだ洩れ!!

皆さんもお気づきだとは思いますが、インターネットをしていると自分好みの情報がページに勝手に表れて、作業中にそちらに引き込まれてしまう何てことしょっちゅうありますよね。これはインターネットを操作している人がどんな情報を求めているか、どんなことに興味関心があるか、どんな言葉を用いどんな文を書いているのか、どんな人や組織に通じているかなどを常に解析しているから、SNSに属しているAIがその人の好みや習性に応じた情報をネットに発信できるらしいです。

以前私もフェイスブックから『あなたはどんな言葉をよく使っているか』ということの解析結果をもらったことがありましたが、その時は驚いたのと同時に、怖くもなりました。

このように、AIがネット上で個人やその関わりのある人などの特徴を把握して、『類似リスト』なるものも作られているようです。自分や自分の友達がSNSや電話・メールなどでつながっている場合、そのつながりを解析して自分と類似した人、つまり、似たような興味関心を持っている人や組織を割り出してリスト化するなんてことがどんどんやられているんだそうです。

そういえば、フェイスブックでも『友達かも』的な案内がありますよね。

 

情報だだ洩れ~!!

 

でも、これ、個人情報保護法の対象には今のところなっていないとのこと。あー、怖い怖い。

 

 

はい。

 

まだ他にもあるんですが、ここでは書ききれないので、割愛します。

 

《朝活@富山》さん、素敵なイベントが多いんです。

私はここでよく学んでいます。(学んでいるのかな?^^;)ここでのつながりはかなり素敵なつながりになっていますし、学んだことも自分なりに取り入れて自分の幅を広げています。《朝活@富山》さん超おすすめです。

良かったら一緒に学びに行きましょう。(^▽^)/

 

《朝活@富山》さんの近々の予定をシェアしますね。☟

f:id:apli44:20190203004828j:plain

 

この中で私のおすすめは、3/20,21のこれ。☟

f:id:apli44:20190203005217j:plain

私は新保さんのセミナー受講者です。
ここで学んだ歩き方(『新保式ボールウォーキング』)ですが、歩幅が広くなり歩くスピードがアップしました。鏡で見ていないので何とも言えませんがたぶんスラっとしてカッコいいと思います。(自画自賛W)

 

実はこのボールウォーキング、私の走りにも自分なりに応用しています。

このことは私のブログ、『フルマラソンへの挑戦』でも今後書いていこうと思います。

 

今後もお楽しみに。(*^_^*) 

 

ではでは。(^^)/