クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

11/11 庄川でGPS-プロギングやってみた。

youtu.be

 

夕方に少しフリー時間が取れたので、GPS-プロギングをやってみました。庄川でのGPS−プロギングは自分としては初めてでした。 GPS-プロギングとは、スマホGPS 機能を使って自分の走ったり歩いたりした奇跡を Map 上に描きながらゴミ拾いをするもの。

“ナスカの地上絵”を描きながらのゴミ拾いはとても楽しく、気分がすっきり爽やかになります。

 

今日はナスカの地上絵(狙いをもった絵や文字など)は描けませんでしたが、プロギングの軌跡はマップ上に残せました。

 

f:id:apli44:20201112052037j:plain

 約3kmとなっていますが、実際には、プロギングを始めた緑のポイントを起点とした庄川沿いの約1.3kmと、赤のポイントの道の駅庄川駐車場内の200m程度がゴミ拾いで動いた距離。2点間は車で繋げました。実際のゴミ拾いルート2か所を拡大します。

 

f:id:apli44:20201112052546j:plain

f:id:apli44:20201112052555j:plain

 

走りながらのゴミ拾いなんて日ごろやることはないですが、日ごろやってるゴミ拾いと比べてみて気づいたことは、

  • 広範囲にゴミ拾いができた。
  • ゴミを見落とすことが多い。
  • 見落としは往復することである程度防げる。
  • いつもの範囲は走れたが、いつもの範囲から外れたらペースダウン
  • いつもの範囲外は結構ゴミが多い。
  • ゴミが多いと走れない。(歩かざるを得ない)
  • 走った方が気持ちいい⇒これからはこれやな!

 

と言うことで、これからは走りながらゴミ拾いをします。

アート性のある絵やメッセージ性のある文字などを描きながらできたらもっと素敵だろうな。

 

 

apli44.hatenablog.com

 

 

apli44.hatenablog.com

 

 

おしまい。(^^)/