クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

No.76(3/17)心の元気が一番。だけど、、、だからこそ。

こんばんは!

今日もお読みいただきありがとうございます。m(__)m

 

 

今日は8時から地元の用水路の浚い(さらい)からの、少年団のサッカー練習。

昨晩から晴れていて、今朝は放射冷却で氷が張るほどに冷え込んでいました。

浚いも途中にしてサッカー練習、スタートこそ良かったけど、途中から冷たい雨がぽつりぽつりと降り始め、身体がかなり冷えました。

練習が終わって、帰宅してからすぐにお風呂にどぶん。

あ~気持ちええ!!

 

 

実は、今日は肉離れなどをやらかしてなければ、フルマラソンを走っている予定でした。

 

 

冷静に今思うと、肉離れになったのは、『走らなくていいよ。走ったらだめだよ』というお天道様のお告げだったのではなどど思っています。

 

 

というのも、身体が疲れを感じているのに、『感動すれば疲れない』などといったことも実感として持っているので、元気や感動を求めてどうしても気づかぬうちに頑張りすぎていいるんだなと、ウェアラブル端末のデータにも表れているのが見て取れたからです。

 

 

私のウェアラブル端末のデータを見てください。


f:id:apli44:20190317214238j:image

睡眠時間が平均で5.2時間。

少な!!

って思いますよね。

 

 

ではいったいどれくらいがいいのでしょうか?

ググってみました。『どれくらいの睡眠時間がいいの?』で検索。

トップでヒットしたサイトで見てみたら、こうだそうです。☟

sleepdays.jp

f:id:apli44:20190317214326j:plain

 

健康や長寿に関係する最適な睡眠時間は7時間。

 



なんだそうです。
やっぱ、少ないわ。俺。睡眠時間。


再度睡眠時間データのグラフをよく見ると。

f:id:apli44:20190317214238j:plain

特に意識していたわけでもないのに、睡眠不足になってくるとどうも自然に(?)睡眠時間を増やしているかのようなグラフに!!

 

 

分かりますかねえ。

 

 

グラフの傾向を読み取ってください。

睡眠時間が少なくなってくると、ある日ポーンと大きく睡眠時間をとって、それからまた徐々に少なくなり、またポーンと増えてまた徐々に減るといったパターン(昔の工場の屋根みたいな波形)が読み取れます。

 

 

身体は正直やなあと思いました。

 

 

自分の場合、慢性的に睡眠時間が少ないがために、しっかり眠れた日でも健康に最適とされる7時間程度。平均で5.2時間だから、少ないときは4時間程度しかないわけで、これではいくら気持ちが元気であっても、身体はそれに着いていききれないだろうなということが想像できました。

 

 

心の元気は一番大切だけれども、だけどやっぱり身体も大切。でも、だからこそ心の元気を大切にしつつ、身体もしっかりケア・養生してあげよう。

 

 

そんなことを思い、ゆったりと過ごした今日の日曜日の午後でした。

 

 

おしまい。(^^)/