クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

No.73(3/14)今日のこの瞬間のために。


f:id:apli44:20190314232324j:image

 

 

こんばんは!

トップの写真、私のようなフリーランス(自営)の方などは直ぐに何の写真かはお分かりになると思います。

この時期期限を迎える確定申告の順番待ち状況です。

 

 

明日が期限日。

一日前の今日、もう少し混んでるかなと思っていましたが、行って引いたカードは23番、次の人の順番は19番。私は4人後と、もうかなり閑散とした状況でした。

 

 

ということは、私はかなりののんびり屋さん。w

 

 

会社員時代に、年末調整の用紙でさえ面倒で提出ぎりぎりだった私。

自営で会計の帳簿付けや決算書の作成など、会社では経理さんにお任せだったこともすべて自分でやらなければいけないという宿命。この時期は毎年会社の経理さんのありがたさを肌で感じます。

 

 

私のやっている申告は、『青色申告

所得からの控除が65万円いただけるという大変ありがたいところではあるが、反面、帳簿は複式簿記と言ってちょっとややこしい記載方法。

経費や売り上げに関わるものは書類できちんと残して管理しておく必要があって、なかなか大変な手間がかかるのです。

 

 

税理士の勉強をしていた息子からは、そんな手間かけるくらいなら『「白色(申告)」でいいんじゃね!』などと言われたりもしています。

まあ、どっちがいいのかはわかりませんが、自分の時間を作り出す方法の一つではあるかなと思ったりもしてます。

 

 

まあ、青か白かはまた考えることとして、とりあえず今日はこれ☟を提出して確定申告完了!!
f:id:apli44:20190314232229j:image

 

 

帰宅後は今までの睡眠不足を取り返すべく爆睡をさせていただきました。(*^^)v

 

 

思えば、1ヶ月前に『クリリンピンチ』などと、多忙でバタバタ状況をおどけて投稿したりもしておりましたが、実際申告に伴ってやることは結構あります。

 

 

私の多忙を見かねた仲間に教えていただいた『劣後順位』=『やらないことを決める』ということ。

このワードはその時に初めて教えていていただいたワードで、何それ!!っていう感じでしたが、その後たびたび私の前に登場し、今回申告等で私が追い込まれる中で『やらないことを決める』ということもちょっと実践できたかなと思います。

 

 

そんなことにも感謝しつつ、来年はもちょっとスムーズにいきたいななどと思いながら、先ほど、青色申告に用いているパソコンソフトのこの画面にて【繰越実行】をぽちっとな。
f:id:apli44:20190314232402j:image

 

 

繰越処理の完了!!!!!!!
f:id:apli44:20190314232419j:image




私の平成30年が終わった瞬間、31年がスタートした瞬間。(^^;)

 

 

 

おしまい。(^^)/