クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

No.117(4/27)フルマラソンへの道 走り方を思い出せ!

こんばんは!

お読みいただきありがとうございます。m(__)m

 

一週間ぶりのランニング。

どうやって走っていたんだっけな?

そんなレベルにまで逆戻りしていました。(^^;)

イメージは、『新保式ボールウォーキング』と、スピードスケートの長距離走での省エネ走法の融合。

新保式ボールウォーキングとは☟。

1nichi300po.com

これは以前にもブログに載せていましたが、スピードスケートの長距離走法については初めて記載します。

 

実はわたくし、長野県出身で小学校・中学校ではスピードスケートをやっていました。

これでも大会で賞状を頂けるくらい頑張っていました。(*^^)v

成績が良かった種目は3000mとか5000mといった長距離種目でしたが、短距離種目との違いは筋力で豪快に進むのではなく、体重移動でしなやかに進むというイメージ。スケーティングフォームは短距離では腕を大きく素早く力強く振りますが、長距離では腕は後ろで組んで振ることはありません。そのほうが体力消耗が少ないのです。

 

この体重移動と腕振りを極力抑えた省エネのイメージを新保式ボールウォーキングと絡めて、自分なりの“マラソン仕様の走り”ができそうなイメージができつつあったんです。2月初めに肉離れになる前のことです。

 

あれから間もなく3か月。

ずいぶんと時が止まっていました。ほぼ振り出しに近いところまで戻った感はありますが、今からここから。

 

今日は当時のイメージを思い出しながら、今日の景色や空気を味わいながら、夕方に約33分・5kmを走ってきました。

とても気持ち良かったです。

ランニングコースの途中の木々の成長や、キイチゴの実りなどを楽しみに、2月初めまで積み上げてきていた30分走を、これからも日々できるだけ積み上げていきたいなと思いました。

 

 

そのためには、このブログを書き終える時刻の目標も前より早くしようと決めました。

23時。

 

 

おしまい。(^^)/

 

 


f:id:apli44:20190427202617j:image

ランニングコースにて、水田の水面に写った空と夕陽

 


f:id:apli44:20190427202642j:image

ランニングコース途中の木 前回ラン(4/20)の時にも撮ってます。

 


f:id:apli44:20190427202654j:image

ランニング途中の空。 今日は冬の雲が海側から山川へとどんどん流れてました。

 


f:id:apli44:20190427202709j:image

キイチゴの木と花。 花弁が散って実が実りつつあります。早く食べたいな。

 


f:id:apli44:20190427202718j:image
クローバーの花(シロツメクサ) 今季初めて見かけました。




f:id:apli44:20190427202725j:image

今日のランニングが終わる前、夕陽でできた影をパチリ。w



f:id:apli44:20190427202902j:image
本日のラン記録。

走行距離は4.99Km、走行時間は33分29秒。

 




f:id:apli44:20190427202446j:image

ここ一週間の歩数と睡眠時間のデータ