クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

No.131(5/11)久しぶりにRUNRUNからの、血圧の上下差について。

こんばんは!

お読みいただきありがとうございます。

 

夕方、久しぶりに走ってきました。

いいなと思う風景や花などを撮りながらのゆるラン。

こんなランが自分には合っているようです。(*^^*)

 

私のランニングコース。


f:id:apli44:20190511235558j:image

コースの様子を写真で紹介します。

 

RUNの締めは夕陽。(*^^)v

 

 

今日の動きをウェアラブル端末で確認。歩数は12950。
f:id:apli44:20190511235609j:image

 

 

端末と連動したパソコンのアプリで見るとこんな感じに。
f:id:apli44:20190511235649j:image

 

 

データパネルではこんなデータも見れます。
f:id:apli44:20190511235637j:image

睡眠の質はいつも二つ星。三ツ星は久しぶりでした。

なんか嬉しい。

睡眠時間はここの1ヶ月は4.8時間だそうです。

少な!!(^^;)

f:id:apli44:20190512002719j:plain

 

 

心拍はほぼ定時観測で連続的なグラフで表示されます。

f:id:apli44:20190511235659j:image

f:id:apli44:20190512002723j:plain

驚きは血圧が測れること。

測定には1分ほどかかりますが、ほぼ正確な感じ。どんな原理なんでしょうか?


血圧の平均は上が106、下が74。その差は30ちょい。

ここで、血圧の上の値と下の値の差(脈圧差)が小さいように感じたので、ちょっと調べてみました。


kango-oshigoto.jp

 

脈圧差が大きいと動脈硬化の疑いがあるらしいです。

小さい場合はあまり問題として取り上げられていないようですが、高血圧領域では末梢血管抵抗が大きくなっているんだとか。

まあ、良くわからないですが、私の場合はあまり気にしなくてもいいみたいです。

 

ということで、ちょっと安心して眠れます。

 

おしまい。(^^)/