クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2/5 許容範囲を広げる


f:id:apli44:20210206053326j:image

今日の一枚(庄川嵐山)

 


私の口癖 の一つに

『ありえん!!』

と言うのワードがあります。

 

自分の中で規定していること、自分の枠組みの範疇というものがあって、それから大きく逸脱したり、外れたりした事象に自分が出会って、自分が“ありえん”と感じたり思った瞬間に出てくる言葉ですね。

他にも、『マジか!』 『嘘やろ!』『 駄目やん!』『 狂ってる』などなどなど、類似の言葉はいっぱいあります。

 

この言葉やそれを生み出した感情は、その事象やそれを生み出した人や環境などに向けて発せられる訳です。それらを意識してか無意識的かは、いろいろ状況にもよるとは思いますが、“向ける対象”がある訳ですね。自分自身に向けてる場合もあります。

 

こういった言葉って、何気にけっこう心にグサッと刺さったりしますよね。攻撃的なワードだと思います。普段何気に使ってるワード、それらを自分の周りや自分自身にもグサグサと刺しまくっていると言っても良いかもしれません。

 

言葉って恐ろしいですね。

知らずのうちに周りや自分自身までも傷つけてしまっているケースがかなりあるっていうことです。

 

言葉を選びたいと思います。周りや自分自身のためにも。

 

否定より肯定、ダメ出しより応援。

 

相手を『いいね』『そうだね』『さすがだね』『頑張ってるね』と認める。許す。受け入れる。称える。応援する。こんなスタンスでいられたら、そこから出てくるワードはこういった言葉になってくるかもしれません。こんな言葉が溢れている世界で生きられたらなんか素敵ですよね。

 

自分の発している言葉から自分を知ること、自分の許容範囲を知りそれを見直して広げていく。先ずは自分の発する言葉や態度や行動を俯瞰し、そこから変えていきたいなと思います。

 

おしまい。(^^)/