クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

『どうせ無理』をなくそう!!

とあるグループのタイムラインにシェアされていた動画。

以前にも視聴したことがあって、毎度感動していた記憶があったのでスルーしていたのですが、ふと“あの人の意図は何だったんだろう?”と思い、視てみたんです。

 

改めて視聴してみて、めっちゃ“今の自分”にタイムリーな感じがして、超感動しました。

 

今回の視聴でガツンと響いたのは、今日のテーマにもした、

『どうせ無理』をなくそう!!

です。

 

動画視聴中にこのキーワードが頭に入ってきてから、いろんなキーワードが自分にやってきました。

 

  • 人はあきらめ方を知らずに生まれてきた。
  • やってみよう、ダメだったら一時は逃げてもいい。
  • 人はいつも成長中なんだ。
  • 出来る理由を考えよう。
  • お互いに『だったらこうしてみたら』と応援し合う。

 

“あきらめ方を知らず生まれてきた”そうですよね。何度転んでも転んでも立ち上がろうとする赤ちゃんの成長力の凄いこと。あれはあきらめ方を知らない素晴らしい生き方。だからそんな姿を観ていると私たちは笑顔になり元気になれる。

 

やってみよう。なんでも。全力で夢中になってやってみるんだ。失敗したっていいじゃないか、赤ちゃんがこけるように、でもその姿が微笑ましくもある。

 

そうやって生きていれば人はいつでも成長できる。可能性は無限大のはずだ。どうやったらできるのか?その問いをもって生きてみよう。

 

そしてそのアイディアを自分の周りの人や仲間たちとも共有してみよう。お互いにそれを受け入れて応援しあう。そこはめっちゃ素敵なコミュティ。

 

 

この動画を視聴して、こんな風な思いが湧いてきました。

 

 

仲間たちの呼応のメッセージをコピペします。

 

挑戦すること、できるようになることを知る。
そこに愛が宿る。
それを自分も諦めないでいようと思います。

 

失敗は失敗でなくトライアンドエラーなんだという言葉に勇気づけられました❗️

 

 

 

でもね、現実社会はこれとは真逆な感じがしています。

大人たちが子どもに浴びせている言葉、上司が部下に浴びせている言葉

『どうせ無理』

皆さん、言ってませんか?

 

この悪魔の言葉がどんな人を育んでいくのか?

これを考えてみてください。

人の成長を見守り応援できる、そんな人で在りたいなと思います。

 

www.youtube.com