クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

No.51(2/20)アウトプットしても何もしないんじゃなあ。

こんばんは!

今日もお読みいただきありがとうございます。m(__)m

 

 

ちょうど1ヶ月前にあった後援会。

その後援会のタイトルは、『凡事徹底 ~24時間をデザインする~』でした。

その時のことは☟に添付したブログに書きました。

が、しかし、ちゃんとできてるの?って話。

apli44.hatenablog.com

 

 今日問題にしてるのは、ブログ記事のここ。☟

印象に残ったお話、その②

私たちに与えられた時間は1日24時間。その時間は有限であるがその使い方は無限にあるということで、24時間を自分たちなりにデザインしようと言って、個人やチームの自主性ややる気を引き出しているとのこと。

 

大津高校は、部の練習時間が100分なんだそうです。

100分間という時間の終わりを決めることで、選手たちの集中力が最大化するらしいんです。長すぎると途中でさぼりがでますが、終わりを決めておくとその終わりに近づけば近づくほど集中力が研ぎ澄まされてくるのだとか。

 

 

  • 時間は有限だが、その使い方は無限。
  • 24時間を自分たちなりにデザインしよう。
  • 時間の終わりを決める。

 

特にこのうちの真ん中。

24時間をデザイン。

 

 

後援会のタイトルにもなっていたほど、大事だって言ってるやないかい!!

なのに、やってないんかい!!

 

 

実はこの《24時間をデザイン》、ずっと気になっていたんです。

でも、やってなかった。

 

 

でも、今日、やってみようと思った。

 

 

思えばはるか昔、小学生のころだったか、夏休みとかに時間割作成をさせられていたっけなあ。

一応作っても守られることはなかったなあ。(^^;)

 

 

でも、やってみよう。

 

 

これやったらちょっとはまともになるかなあ。

これプラス、時間の終わりを決める。

 

 

これやな。今自分に必要なのは。

 

 

24時間をデザインする。

時間の終わりを決める。

 

 

このブログ書きも、だらだらとやっていてもアカン。

時間は有限や。

 

 

ということで、おしまい。(^^)/