クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2021.08.08㈰ 我が町 石川県河北郡津幡町(かほくぐんつばたまち)

今朝は我が家の飲み水の元になってる湧き水を汲みに来て、その足で役場へ。

日曜日なので役場はやってませんが、目的は垂れ幕撮影。

今はラジオでオリンピックのマラソンを聴きながらこのブログを書いてます。

テーマは我が町津幡町。お気に入りや町自慢をちょこっと書いてみます。

 

 

お気に入り、湧き水の『しょうず』

津幡町観光ガイド|しょうず

津幡町には造り酒屋が3軒ありますが、お酒の水源にもなっている名水。

f:id:apli44:20210808073006j:plain

f:id:apli44:20210808073022j:plain

f:id:apli44:20210808073033j:plain

 

津幡は湿地が多く、水田の空き地はガマの穂がたくさん生えてます。

f:id:apli44:20210808073053j:plain

 

レンコンも多く生産されています。

f:id:apli44:20210808073104j:plain

f:id:apli44:20210808073151j:plain

 

町の特産『マコモダケ』も湿地でつくる野菜です。

まこもたけ(約2kg) - 石川県津幡町 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

 

 

町自慢、有名人

こちらは津幡町役場

f:id:apli44:20210808073307j:plain

こちらの一角にどでかい垂れ幕が3枚。

今朝はこれを撮りに。

はい。東京オリンピック女子レスリングの川井姉妹は我が町の出身。(*^^)v

f:id:apli44:20210808073341j:plain

庁舎の降車場

f:id:apli44:20210808073357j:plain

庁舎の入り口。金メダルおめでとう。

f:id:apli44:20210808073359j:plain

庁舎内にも姉妹の金メダルを祝う張り紙がいっぱいでした。

f:id:apli44:20210808073401j:plain

 

 

他にも書きたいことはあるんですが、今日はここまで。

 

ラソンはただいま先頭が25kmを通過。

かなり過酷な状況のようですね。途中棄権の選手が続出しいます。

 

ガンバレ日本!!

 

 

おしまい。(^^)/

 

 

皆さん今日も元気に!!