クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

『クリリンの読書会』誕生秘話w

先日(3/24)、“子育てを考える”読書会を開催させていただきました。

リンクはこちら。☟

クリリンの読書会 夜カフェでちょっとお洒落に子育てを考える

 

 

なぜ“子育て”か❔

ここがけっこう重要ですよね。

 

 

たびたびブログ等で書いてはいますが、私のエネルギーの源泉になっている思考は

『いつも元気で在りたい。』です。私のブログを『いつも元気で在りたい。』検索したら10個以上ヒットしました。w

そのうちの一つを張り付けておきます。

 

apli44.hatenablog.com

☝これによると、私は今年25才です。WWW

 

 

話を戻します。

私が元気である時ってどんな時?

って考えたときに、“子どもたちといる時”だなってあるとき気づいたんです。

その子どもたちの中でも特に、年中さんから小学3年生くらいの年代の子たちと一緒にいるときかなあ。

 

 

この年代の子たちって、本当に自由で発想も豊かで、笑顔も行動もキラキラとしてかわいくて。そんな子たちに接していると自然に元気になるんです。

 

 

でも、バット、しかしですね。

そんな子たちが成長していくうちに、自由さや笑顔や、その子らしさみたいなものが徐々に失われて行ってるような気がして、それがなんだかとても残念で悲しくて。

そして、『このままじゃ俺のエネルギーの基がヤバい!!』って思ったんです。

 

 

で、じゃあどうしたらいいの???

自分にできることは何だ?

って自問して出てきた一つの形が『クリリンの読書会』っていうやつです。

 

 

おしまい。(^^)/