クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

No.140(5/20)思い込みから脱出するには。

こんばんは!

 

お読みいただきありがとうございます。m(__)m

 

 

本当はとても恥ずかしいので読まないでほしいのですが、自白します。w

 

 

自分が思い描いていること、イメージしていること、こうすればこうなるはずという思い込みにズッポシはまっていた今日。(^^;)

 

思い込みの世界に入っちゃうと、見えるものも見えなくなるし、うまくいくはずがうまくいかないしで、イライラや?????の渦の中に入っちゃいますよね。

 

 

ちゃんとやってんのに、なんでやねん!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

で、ちゃんとやってないことを延々と繰り返すというハマりの構図。w

 

で、無駄な時間を消費してアチャー!!😫

 

 

こんなこと、皆さんにもきっとありますよね。

えっ、私だけっすか?(^^;)

 

 

こんな風にハマる時って、私の場合ですが、『俺は間違ってない』という、なんとも素直でない心理状態になっているかな。(^^;)

 

解決した後から見たら、なんとも馬鹿らしい単純なことに気づかないで、延々と『おかしいなあ』、『変だなあ』、『なんでやねん』、『このやろー』ってやってるわけです。(^^;)

 

 

このスパイラルから脱出するには、『俺が間違ってるかも』という思考にならないといけないようです。

分からないことやうまくいかないことを、人や環境のせいにしているうちは、ずっとスパイラルの中。

 

自分が今ある状況を冷静に分析し、自分が基本に立ち返って、自分が一つ一つ順番にうまくいかない部分を消化していく。

物事がうまくいかない場合は、まずは『自分が源』となってその問題に取り組むことだなと、改めて思ったのでした。

 

 

おしまい。(^^)/