クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

No.92(4/2)朝活@富山 1000回イベントでの学び②

f:id:apli44:20190401220852j:plain

こんばんは!

今日もお読みいただきありがとうございます。m(__)m

 

 

今日は昨日のブログの続きです。

昨日のブログはこちら☟

apli44.hatenablog.com

 

山口拓朗さん、朋子さんご夫妻による、『「天国流ギフト」で人生の夢を10倍速で叶える方法』から。

 

 

「天国流」というのは、2mの長~い箸でつまんだ御馳走を相手とお互いに与えあってる状況だったですね。与え与えられる関係、応援し応援される関係で成り立っている世界です。

 

「地獄流」は分かりますね。天国と逆です。

2mの箸は自分の武器で、相手がつまんだ御馳走を叩き落すのに使うもの。

奪い奪われる関係、邪魔をし足を引っ張りあう関係で成り立っている世界です。

 

 

天国流で生きたいですよね。

でもそうは言っても、実際の自分の行動を振り返ると、??????ってなります。

困りましたねえ。

 

 

でも、ご安心を。

という訳で、山口ご夫妻のご講演では天国流に生きるコツをお話してくれていました。

ラッキー!!w

 

 

ポイントは、『自己肯定感』

自己肯定感の高い人を目指し、自己肯定感の高い人を周りに集める。これがまさに天国という訳です。

 

 

自己肯定感の高い状態というのは、《無条件で自分を認めている状態》なんだそうです。

自己肯定感の高い人の特徴は、素直、寛容、主体的、配慮がある、視野が広い、自利利他、などなど。

自己肯定感の低い人の特徴は、批判的で攻撃的、自慢話をする、現実逃避、人も自分も攻める、過剰に気遣う、などなど。

 

 

自己肯定感を高め、自分の周りの自己肯定感アップして“天国”を作りたいですよね。

そのための6つの方法を教えていただきました。

 

 

  1. 相手のことを否定・批判しない。相手を受け入れる。
  2. “べき”を捨てる。自分も正しいし相手も正しいと考える。
  3. 相手を変えようとしない。まずは自分が変わる。
  4. 小さなことでも感謝を伝える。当たり前を疑う。
  5. 相手を褒める。相手を丸ごと承認する。
  6. 相手に先に与える。相手の利益を優先する。

 

いかがでしょう。

出来てますか?

 

 

すみません。人に問うてる場合じゃないですよね。

おい、できてるか?俺

 

 

おしまい。(^^)/