クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

3/6 原理原則に従って。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ Web-Star ☆
勝家徹二

 

今日の名言(研究)

人には口が一つなのに、耳は二つあるのは何故だろうか。それは自分が話す倍だけ他人の話を聞かなければならないからだ。

 ノリノリ度 : (^_^)b
 ラッキーカラー: 
 ラッキーホウイ: 

 

日運
(勝家徹二)

 

研究(2021/03/06)
研究

(^_^)b将来に準備するのにいいトキ。謙虚に振舞うことで好転します。人の意見を取り入れることですばらしい結果が期待できます!

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ということで、人の意見を取り入れたり、聞くときの姿勢は“聞く”でなく“聴く”。

十四の心で、すなわち、全身全霊で聞くのが“聴く”。

 

よく聞く話ですが、それがどれだけできてるか?

自分に振り返ってみてもなかなか。(^_^;)

 

この“聴く”がちゃんとできれば、相手の話や想いをしっかり理解できだろうし、そうできれば相手との関係もすごくよくなるだろうことは容易に推測できますね。

じゃあ、そうすればいいじゃん。

ということなんですが、これがなかなかできない凡人の私。

 

でも、こういった原理原則をわかって、少しでもそれに従って生きること。

それが大事ですね。

 

 

 

 

 

おしまい。(^^)/