クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.09.29㈬ 嘆かわしき日本、目覚めよう我ら。

PCR検査陽性者数がだいぶ減ってきました。 これに伴い、緊急事態宣言の解除や自粛要請の見直し等が進んでいくようです。 でもね、これもまたつかの間の喜びな訳です。 PCR検査陽性者数に関して、厚労省のデータを見てみました。 国内の発生状況など|厚生労…

2021.09.22㈬ GPS-Run

FacebookでもシェアさせていただいたNaoki Shimizuさんのこちらの投稿。☟ https://www.facebook.com/naoki.shimizu.526/posts/10157928502956126 ここに貼られていた画像。☟ 《♡♡がんばろう日本!西宮より愛をこめて♡♡》 これが“GPS-Runアート”の連結メッセ…

2021.09.21㈫ 秋の夜長にちょこちょこと。

昨日は満月(?)でしたね。空気も澄んでいたのでめっちゃ明るかったです。 秋の夜長にちょこちょこと。 作ってみたのはこれ。☝ 『布草履』 古着を細長く切ってひも状にしたものを使って編むようにして作っていきます。 この布草履、実はおふくろがよく作っ…

2021.09.20㈪ 読書の秋、ちょっと光が射した。

気持ち的に少し絶望の淵に沈んで1か月近く経ち、昨日読んだこの本。 読み始めたら一気読み。 最後は思い当たることもあって感涙。 厚さ7mmほどの薄めの本。この厚さの本でもなかなか一気読みなんてできない私ですが、“よしりん”こと吉野敏明先生が共著、武…

2021.09.10㈮ GPS-Run9/9-②

とあるミッションで描くアート。 我が津幡町にミッションを達成できそうなところはあるのかな?とグーグルマップで探していた一昨日9/8。 見つけました。 そして、パソコンのグーグルマップ上でアートのデザインを描く。 一昨日描いたのがこちら。 さしずめ…

2021.09.10㈮ 9/9のGPS-Run

一つ目 二つ目 一つ目はごみ拾いをしながらのウォーキング。 午後の仕事の約束時間に1時間ちょっとあったから、ゆっくり目に秋の気配などを感じながら歩きだす。 いつものごみ拾いエリアを300mほど延長してのごみ拾い。 やはり延長エリアにはゴミが多い。 …

2021.09.07㈫ “夏の終わり”を感じて

www.youtube.com 午前中の仕事が一段落し、ふとこの歌が出てきた昨日。 夏の終わりが感じられるものを探してみた。 庄川河畔にて 閑乗寺公園での昼食。土砂降り。 ラジオニュースでは南砺市福野で雹(ひょう)も降ったらしい。 立寄った酒屋で聞いた話だが、…

2021.09.06㈪ 医療と食をかんがえる.

昨日の少年サッカーグランドにて。 最近医療について考える機会が多いです。 日本の医療ってどう変えたらいい!?…原点回帰が必要です。【DIY cafe 吉野敏明】#021-2 - YouTube 食も大事ですね。 子どもたちのためにも食育を。 料理の意味を知っていますか?…

2021.09.06㈪ 日本の医療をかんがえる.

昨日の少年サッカーグランドにて 最近医療について考える機会が多いです。 日本の医療ってどう変えたらいい!?…原点回帰が必要です。【DIY cafe 吉野敏明】#021-2 - YouTube 食も大事ですね。 子どもたちのためにも食育を。 料理の意味を知っていますか?【…

2021.09.03㈮② 日本の総理

菅総理が総裁選不出馬を発表されました。 約1年間、お疲れさまでした。 日本のためにコロナ対策に全力を注ぐとのご決断。 ご自身の退路を断って最後の1か月で何をされるのか? 日本の総理として、一政治家として、集大成となるラスト1か月。 ご自身が本当に…

2021.09.03㈮ 昨日のトイレ掃除で。 追伸(医療の実態)

昨日のトイレ掃除でのこと。 薔薇も咲いてくれてきれいだなあ。 いつものカエル君もいるな。(どあっぷw) と、るんるん始まったトイレ掃除でしたが、ガーン ここでつぶやくクリリン。つぶやきを動画にしました。w youtu.be 拡散具合が凄くて。(^_^;) 拡散…

2021.09.02㈭ 医療の現状を観る。そして考える。

発信してなかった時の写真たち めっちゃ美味しいものも食べたけど、緑や自然に囲まれて食べる弁当がやっぱりいい。海のもの山のもの里のもの。ちょっと手を伸ばせばけっこう簡単に手に入る。田舎がやっぱりいいな。 さて、今日のメイン。 やっぱり変だよ日本…