クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2021.12.26㈰ オミクロン株は怖いのか?

f:id:apli44:20211226183427j:plain

本日のお題とは全く関係ないですが、新しいお気に入りアイテムをゲットしましたので載せました。w それは、マイカラーのオレンジのニコ玉。以前からのオレンジの元気玉もいいでしょ。www
こんな風にニコニコ元気にいきたいものですね。(*^^*)

 



さて、タイトルのお題に対し、二つの見解を示します。

 

 

先ずは、約2年前、新型コロナの感染で日本人の42万人が死亡する可能性があると論じ、8割の人流を抑制する必要があるといった、『8割おじさん』こと、今は京都大学(以前は北海道大学)の西浦教授の推定。これを記事として採用したのはNHK。そのNHKニュースより。

 

www3.nhk.or.jp

 

 

以下は、記事のコピペになります。私の特筆ヵ所は赤太文でアンダーラインを入れました。**********************************************************************************************

オミクロン株の発症防ぐ免疫持つ人は14.8% 京大グループ推計

新型コロナウイルスの変異ウイルス、オミクロン株について、京都大学の西浦博教授らのグループが海外のデータから日本国内のオミクロン株に対するワクチンの効果を分析したところ、現時点で発症を防ぐだけの免疫を持っている人は14.8%にとどまるという暫定的な推定結果をまとめました。


この推定結果は今月22日に開かれた厚生労働省の専門家会合で西浦教授が示しました。

グループではmRNAワクチン接種後のオミクロン株に対する免疫の変化を調べたオーストラリアの大学の研究や日本のワクチン接種のデータなどから、国内でどの程度の人がオミクロン株への免疫を持っているかを推定しました。

その結果、今月22日時点で発症を予防できる水準の免疫がある人は14.8%、重症化を予防できる水準の免疫がある人は38.7%、死亡を避けることができる水準の免疫がある人は37.5%という推定になったということです。

グループによりますと今回は暫定的な推定だということですが、西浦教授は「オミクロン株に対する免疫は不十分な状態だ。オミクロン株は極めて短い時間で広がるため医療体制のひっ迫が強く憂慮される。年末年始の帰省や移動に伴うリスクについて皆さんに考えてほしい」とコメントしています。

************************************************************************以上、記事コピペ。

 

特筆ヵ所の文章から、発症リスクのある人の比率は85%、重症化や死亡リスクのある人の比率は61~63%というように読み替えができるかなと思います。ほとんど(85%)の人が発症し、6割強の人は重症化以上のリスク???(@ ̄□ ̄@;)!!

 

マジか!!って思っちゃいますよね。

でも、万が一×万が一という想定を掛け算式に積み上げていくと、42万とかっていう推定同様、6割強に重症化以上のリスクありってなっちゃうわけですね。まあ、これも推定の領域なのかな。

でもでも、あの42万にっていうのは結果論だが完全な間違い。それに対して何の謝罪も恥じらいもなくまだ表に出てくるっていうところが、私は凄いと思っちゃう。そして、その方を未だに持ち上げてくるNHKって!?なんだかなあ。(^_^;)

 

そして、じゃあ、どうしたらいいのかってことには触れず、“皆さんに考えてほしい”だって。怖いぞって煽って救済無しって。Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 

 

 

さてでは、もう一方の見解です。

JPSikaDoctorさんの最新動画☟

www.nicovideo.jp

これによりますと、ヨーロッパではこの1週間でオミクロン感染者が激増しているけれども、その実態は2回3回とワクチンを打っている人が未接種者3倍の比率で感染していることが明らかになったとのことです。つまり、この感染激増はブースター接種者によるトラブルであるとの見解で、ワクチンを打てば打つほど感染しやすくなっていき、今後は4ヶ月毎に打たなければならなくなると言っています。

しかし、これはヨーロッパでのことであり、日本では既に集団免疫が獲得されているので、ヨーロッパのように感染者が激増することにはならないということです。ヨーロッパの方には悪いけど、ちょっと安心しました。

ただし、日本においても今後ブースター接種を行っていくことにより免疫が破壊されていくので、もうこれ以上は打っちゃダメとのこと。年配の方でどうしても心配で仕方がないという人は打ってもいいかもしれないが、特に若い方は免疫で大丈夫。そもそもわざわざ副反応の恐れのあるものを打つ必要はないとおっしゃっています。また、オミクロン株自体は弱毒性のものであり、ヨーロッパでも死亡に至る事例は少ないようです。

 

 

さてさて、この二つの見解。だいぶ違うけれど皆さんどう見ますか?

方や京大グループの研究をNHKが取り上げたニュース。

方やSikaDoctorさんのニコニコ動画を私クリリンが取り上げたもの。

 

 

まあ、私のことはヘボイので信じるに足らずかもしれませんが、SikaDoctorさんは列記としたお医者さん。しっかりしたデータや根拠を持って発信をされています。

ワクチン接種後の心筋炎についてこんな動画も上げてくれています。

www.nicovideo.jp

 

 

とにかくこれ以上打っちゃだめですよ。特に若い方。

オミクロンは弱毒、コロナはほぼ終焉してるんじゃないかな。自分の免疫を信じましょう。

免疫は食事や生活から作られます。(勉強中)

 

 

おしまい。