クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2021.11.23㈫ 干し柿を作ってみよう!!体験会の記録

 

f:id:apli44:20211125054659j:plain

f:id:apli44:20211125054744j:plain

めっちゃ素敵な環境での干し柿づくり体験会。

こちらは《珈琲苑じゃあまん》さん(富山県砺波市

https://www.facebook.com/coffeejaaman/

 

 

f:id:apli44:20211125054712j:plain

テーブルに体験会のセッティング完了。

 

こちらは本日使用する柿。☟

産地は富山県南砺市。じゃあまんさんのオーナーのお宅の柿です。

f:id:apli44:20211125054806j:plain

 

 

f:id:apli44:20211125055818j:plain

f:id:apli44:20211125055904j:plain

採らせていただく前と採らせていただいた後の写真。

計3回足を運ばせていただきすっかりスッキリさっぱり(?)しました。w

 

 

柿は熟しすぎてはだめ。まだ硬くて色も黄色っぽいものの方が干し柿にはグッド。選りすぐりのいい柿を準備させていただき、いよいよスタートしました。

 

ヘタの部分をちぎってから皮むき。

f:id:apli44:20211125054835j:plain

f:id:apli44:20211125054844j:plain

 

f:id:apli44:20211125054910j:plain

 

紐でくくっていきます。

f:id:apli44:20211125054913j:plain

f:id:apli44:20211125054917j:plain

 

 

f:id:apli44:20211125055011j:plain

こんな感じで出来上がりました。

体験者さんも大喜び。やってよかったなあ。

 

 

f:id:apli44:20211125055012j:plain

左の柿は私の作った干し柿

ここまでには約1ヶ月あまりの期間がかかります。

その間のお世話もまた楽しみの一つ。何かが出来上がっていくのを世話をしたり応援したり『育て育て』って祈ったり。楽しんでくださいね。(*^^*)

 

 

f:id:apli44:20211125055014j:plain

体験会を終えてご褒美の食事。

 

干し柿のご縁。ありがたい。<(_ _)>

 

apli44.hatenablog.com

 

apli44.hatenablog.com

 

 おしまい。(^^)/