クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2021.11.15㈪ 実りを実らせる。

f:id:apli44:20211108054710j:plain

この子たち☝がこの子☟に変身。

f:id:apli44:20211115052040j:plain

 

 

 

f:id:apli44:20211115052227j:plain

この子たち☝がこの子☟に変身。

f:id:apli44:20211115052416j:plain



かりん酒は自身初チャレンジ。

数日前にいただいてきたものを洗って乾かして3日、かりんに包丁を入れるのは初めてではないと思うが、めっちゃ硬くて簡単に切れないイメージだったので、包丁を念入りに研いでいざ入刀。思ったほどではなく意外に簡単に切れました。追熟させて実が軟らかめになったんだろうと思います。かりんは完熟してくるととてもかぐわしいいい香りを放ってくれます。車の芳香剤にも使ってます。

 

飲めるのは2か月後。アルコールはあまり飲まないのですが、喉にもいいらしいからお薬代わりにしようかな。楽しみ。

 

 

柿は『要らないからどれだけでも取ってって』ということでいただいてきました。この柿は早取りでは渋柿、熟させたら甘柿になるものでした。

甘柿はどんな干し柿になるんだろう?いっぱいいただいたものの干すところがない。家の中に干し場を作って上の写真のようになりました。甘柿を家中に干す。これも初挑戦。

 

 

何事もやってみないと分からない。

体験はどんな教科書よりも身につくはず。

秋の実りを更に実らせる初挑戦二つ。この体験は自分自身をもちょっと実らせ成長させてくれるかな。(*^^*)

挑戦はワクワクするよね。

 

 

おしまい。(^^)/