クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2021.04.05 値打ちなものはどこにある?

--------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ Web-Star ☆
勝家徹二

 

今日の名言(研究)

教育は結構なものである。しかしいつも忘れてはならない。知る値打のあるものは、すべて教えられないものだということを。

 ノリノリ度 : (-_-)
 ラッキーカラー: 
 ラッキーホウイ: 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

“知る値打ち”なるものを教育する側が持っているとするならば、その値打ちは教える側の値打ちでしかないですもんね。だとしたらあまり教えすぎると、教えられた側はどうなるのか?教える側でも教えられる側でもここをイメージして諸々の場面に対峙していきたいなと思います。

 

私は少年サッカーや忍者活動などで子どもたちに接する機会があります。この際には特にここを意識してそれに臨むようにしています。

 

値打ちとはその本人自身が決めるもの。

 

そこに影響を与える者として、どんな接し方がいいのだろうか?

この質問はずっと私について回ってます。恐らくずっと答えはないようにも思いますが、少しでもいいなと思えるアプローチでいたいと考えて、自分なりにいろんな学びをしてきたつもりです。あくまで“つもり”だし、“自分なり”ですが。(^_^;)

 

値打ちそのものを与えることはNGです。

それは単なる押し付けでしかないと思います。

値打ちかもしれないものを、値打ちかもしれないもののヒントを、誘導性をできるだけなくして提供していく。子供たちの成長段階によってもその内容は変わりますが、私が一番多く使っているものは“しつもん”です。

 

どうなりたいの?

だったらどうする?

 

これがベースになっています。

 

自分の中にあるものを、自らが見つけていく。

“値打ち”なものも自分の中にしかない。

そこは誰にも侵されないし、それを侵してはならない。

 

大事なスタンスではないでしょうか?

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

日運
(勝家徹二)

 

研究(2021/04/05)

f:id:apli44:20210318044312p:plain

(-_-).心身ともに明るいトキ。何事も取り入れる意識をもっていきましょう。改善していくことができれば、好転します。がんばろう!

--------------------------------------------------------------------------------------------------

取り入れる意識をもって。

これは素直な心でいようってことかな。

そんな心で受け入れて改善につなげる日。

頑張っていこうっと。

 

 

皆さん、今日も元気に!!

 

 

おしまい。(^^)/