クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

1/15 嘘に嘘を重ねていると

人は嘘に嘘を重ねているとどうなるでしょうか?そして、その人の周りはどうなるでしょうか?

狼少年の話があります。『狼が来たよ。狼が来たよ』と人を煽り、騒ぎ立てた少年。ある時本当に狼が来ました。少年は『狼が来たよ。』と言いました。でもその時はもう周りの人はその少年のことを信じませんでした。

 

フェイクをずっと流し続けてきたメディア。真実を削除したり遮断したり扱わないSNS。 彼らが今どうなってきているか、どうなってきつつあるか。ここをよく見ていくと、今、世の中の流れが大きく変わってきていることに気づくのではないでしょうか。

 

 

私はテレビやラジオや新聞、これらをできるだけ見ないように聞かないようになりました。見聞きするのはテレビもラジオも新聞も地方版のみ。全国の広範に発信されているものは、メディアの裏で彼らを操っていることが見え見えのフェイクニュースだらけです。

そこに私が求めている元気のもとはありませんでした。その元気のもとになるような、エネルギーのもとになるようなものはどこで手に入るのか?コロナの報道で心が真っ暗になり元気を失いつつあった時、元気のもとを探し始め出会ったものがYouTube でした。ここには真実もあり元気のもともたくさんありました。でも今は、その YouTube でさえも元気のもとがなくなりつつあります。そうです、特定の発信者の投稿が削除されたり一定期間凍結されたりということが、最近になって特に頻発しています。FacebookTwitter に至っては更ににその傾向がひどく、アメリカの有権者7500万人もの得票を得たトランプ大統領のアカウントを永久凍結しました。同様にトランプ大統領の周りの方々にもそんなことが起きています。これは明らかに言論弾圧です。

 

これに対し、今世界の各地から非難の声が上がり始めました。トランプ大統領に相対するような勢力の中からも非難の声が上がり始めたようです。

この流れは今後どうなっていくのか。

 

私がテレビから離れ SNS に移行していったこの流れ。その SNS が今多くの非難を受け始めたこの流れ。この流れは初めこそ小さいものの、少しずつ流れが集まってくると大きな流れになっていくのではないかなと思います。

 

 

私が好きな言葉に『箸よく盥水(かんすい)を回す』というものがあります。大きな盥(たらい)に溜まっている水を箸でぐるぐるかき回す。初めは水はほとんど動かないけれど、でも少しずつ動き出し、かき混ぜ続けていると大きく回り始める。

 

 

アメリカ大統領選挙で実際にあった不正。それをいろんな証拠を挙げて表に出そうとしていたトランプ大統領やその周りの方々。でもことごとくそれを排除する闇の勢力と、それに支配されたメディアたち。その闇があまりにも大きく暗い。そこに針先で穴を開け光を差し入れても直ぐに塞がれかき消されれてきました。

箸よりもさらに細いかもしれない針先で盥の水をかき回すようなことをやっていてもなかなか回らなかった盥の水。でも本当に回っていないのかな?私にはその盥の水が今少しずつ回り出したような気がしています。

 

嘘に嘘を重ねているとそれをやっている人はいつしか何が正しくて何が本当のことであるかが分からなくなって、最後には何をやってもいいんだと言うそんな人とは言えないヒトになっていくような気がします。実際に信じられないような事をやっている連中がいます。

そして、この嘘にハマったままでいる人達もまた、その渦に巻き込まれていくんではないかなと思います。

 

 

私はそうはなりたくありません。

皆さんはどうでしょうか?

自分の歩む道は自分で決めていきたいと私は思います。仕入れる情報も鵜呑みにしないで多角的に観ていきたいですね。ちなみにコロナのことも嘘だらけです。

 

 

と言うことで、今日も一つの動画を紹介します。

DHCテレビさん、虎ノ門ニュースの他にニュース女子というのもやっています。どちらもとてもおもしろいです。お奨めです。ニュースは楽しく視ましょう。テレビニュースはもう要らないです。

www.youtube.com

 

 

おしまい。