クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

1/13 信じる

アメリカ大統領選挙の情報がとても少ない中、昨日私がブログをアップした直後の朝5時くらいから、トランプ大統領のライブ放送がありました。 トランプ大統領個人のFacebookTwitter などのアカウントが削除・凍結された後で初めて公に出て演説をされたトランプ大統領。その状況をライブで少し見ましたが、拍手もまばらで、なんか殺風景な所で行われてるようで、これが大統領の演説なのかなと、なんとなく不安や寂しさを感じつつ、理解のできない英語の演説をちょっとだけ見ていました。トランプは大丈夫なんだろうか?そんな不安を抱えつつ、どうせ聞いていても理解はできないし、ライブ中継はそこで終了して仕事中に向かいました。

 

後になってこのライブ中継について解説をしてくれている投稿がないかなと思い探していたところ、“闇ののくまさん”が up してくれてました。その動画を見ていてくまさんが言っていたのは。とうとうトランプ大統領は終わったと、次期バイデン政権でもトランプがやってきたことを引き継いでやっていってほしいみたいな言い回しの演説だったと言って、悔しい想いをぶちまけていました。

その動画はこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=R3mgOlI4-ks

www.youtube.com

 

 

 

この動画をトイレ掃除の仕事をしながら聴いていたいたわけですが、その悔しい思いがバンバンと私にも伝わってきて、思わず涙が溢れてきました。本当にトランプ政権はここで終わってしまうのか?信じて応援してきたものがここで潰える?

そんなわけないよなぁと必死になってそれを覆してくれる情報を一生懸命探してみましたが、そんなものはほとんどなく。これはいよいよ本当に駄目なのかなと思ったりもしていました。

 

 

でも、いやいや。

まだ最後の結果が出たわけではない。次期大統領は完全に確定したわけではない。まだ何が起きるか分からない。

 

どんな状況であっても、自分が信じてきたことを、信じていきたいことを、最後の最後の結果が出るまではとことん信じていきたい。応援していきたい。どんな状況であっても、そしてたとえ何か一つの結果が出たその後であっても、その結果が自分の思い描いた信じてきたものとは違っていたとしても、そこからまた何か自分にできることを見つけ、また自分で歩いて行く。

 

そこに絶望はない。

その歩みは自分一人だけで進むものじゃない。そこにはきっと仲間もいてくれるはずだ。

 

信じる。

 

 

おしまい。

 

 

 追伸

YouTubeで“後で視る”に設定していたいくつかの動画が削除されていました。アメリカ大統領選挙に関連するトランプ指示派の投稿です。

現役のアメリカ大統領、今回の選挙で7500万人(不正がなければ8000万人超)の支持(得票)を得ている個人でもあるその方のSNSのアカウントを停止したり、投稿を削除・制限している各種SNS。主要なメディアでもトランプ側の報道は取り扱わない形になっています。彼らのねらいは何か?彼らというより、彼らを操っている連中と言った方が良いかも知れませんが、ここをしっかり観ていかないといけないといけないと思います。

 

 

追伸の追伸

SNS批判をしているのに、このブログはそのSNSを使ってシェアしていますし、いろんな情報収集もそのSNSに頼っています。とてもお世話になっているSNSですが、今のままではこれを断つことも考えていかないといけないのかなと思っています。

どうしたものか?とても悩ましいです。