クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

No.248(9/5)応援したい人・活動、おかっち・OBC

こんばんは!

お読みいただきありがとうございます。m(_ _)m

今、TVではサッカー日本代表vsパラグアイ戦が始まろうとしています。

 

サッカー日本代表の監督と言えば、森保一さん、その森保さんも推薦されている本がこれ。
f:id:apli44:20190905192006j:image

 

今日のブログでご紹介したいのは、この『59の習慣』を書かれた、おかっちこと、岡本真さん。

 

 

サッカーが始まるので中断。w

 

 

 

おかっちの活動の中でとても良いなと思っているのが、《おかっち ボール コミュニケーション》、略称OBC

ふわふわのボールを使ってキャッチボールをしながら、目や頭や身体を動かしコミュニケーションを取っていきます。私も大好きでキッズのサッカートレーニングにも使っているのがこのふわふわボール。

f:id:apli44:20190905224411j:plain

f:id:apli44:20190905224322j:plain

顔や身体に当たっても痛くなく、手にフィットして扱いやすいボール。なのでボールを怖がらず、きっとボールが大好きになってくれます。保育園や学校のボールが全部これになったらいいな。


現代人はスマホやゲームで目が平面にしか対応できなくなってきていると言われています。キャッチボールは相手との距離感やボールに対する空間認知を養うのに最適。ボールを追うことは身体だけじゃなく目の運動にもなるんです。そして、相手のことも考えて投げてあげること、これがとても大事。キャッチボール=コミュニケーション。相手の目を見て、距離感をみて、声を掛け合って、相手のほしいところに、相手のタイミングで…。こんなコミュニケーションの基本を楽しく笑いながら体験し学んでいく。学んでいくというよりも思い出していくと言った方がいいのかもしれません。子供の頃、何かに夢中になって汗びっしょりになって遊んでいた頃を。

 

そんな楽しいOBCの体験会とOBC指導員の初級講座を、今月9月21日・22日で私も所属している『高岡忍者』にて主催することが決まりました。(*^^*)

www.facebook.com

 

 

OBCは子どもから大人、ご年配の方々まで、どんな人にも元気と笑顔をお届けできると思います。是非今回(9月21日)の体験会でその素晴らしさを多くの方に体感していただき、感動していただけたら嬉しいです。

そして良かったらもう一つステップアップして、翌日(22日)の初級講座にもご参加ください。自身のスキルアップにもおすすめな講座です。一緒に学んでいきませんか?(*^^*)

 

特におすすめの方は、保育士さん、先生、諸スポーツの指導者、介護士さん、お父さん・お母さんなど、人と関わる方々です。

 

参加希望の方はイベントページにて『参加』をクリックしていただくか、私までご連絡ください。

 

よろしくお願いいたします。m(__)m

 

おしまい。(^^)/