クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2/20 だいじょうぶ・だいじょうぶ!


f:id:apli44:20210221055941j:image

今日の一枚;おかっちの本

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ Web-Star ☆
勝家徹二

 

今日の名言(変革)

一般に思いつきというものは、人が精出して仕事をしているときにかぎってあらわれる。

 ノリノリ度 : (;_;)
 ラッキーカラー: 
 ラッキーホウイ: 南南西

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

今日は『いみずスポーツクラブ』さまにて、“OBC;おかっちボールコミュニケーション”講座があり、サポート参加させていただきました。

f:id:apli44:20210221063057j:plain

f:id:apli44:20210221063119j:plain

f:id:apli44:20210221064052j:plain

今回もめっちゃ楽しく、めっちゃ元気をいただきました。

機会を与えていただいた『いみずスポーツクラブ』さま、ありがとうございました。そして、おかっち、参加いただいた子どもたちや親御様、クラブスタッフの皆様、イベント後におかっちの応援に駆けつけてくれたみなさん、ありがとうございました。そして誰よりも、今回の機会を作ってくださいました『こにしビューティックス』の山口麻里子さんに感謝申し上げます。<(_ _)>

麻里子さんはこんな方です。☟

beauty.hotpepper.jp

f:id:apli44:20210221063237j:plain

受付の麻里子さん。飛び込みでサポート参戦のアキラさんもありがとうございました。<(_ _)>

f:id:apli44:20210221063546j:plain

おかげさまで、おかっち本と“ふぁふぁサッカーボール”もご購入いただきました。

 

 

おかっちとの出会いは2015年12月19日。ちょうどおかっち自身初となる著作『2か月でみるみる変わる!できる親子コミュニケーション 59の習慣』が発刊された年でした。あれから6年、おかっち2冊目となる著書『おかっちのこれでだいじょうぶ!だいじょうぶ!』が発刊されました。
f:id:apli44:20210221060003j:image


『おかっちのこれでだいじょうぶ!だいじょうぶ!』

のはじめにに書かれていたことで、自分なりのキーワードを拾ってみました。

 

  • 人の悩みの多くはコミュニケーション
  • ウィズコロナ時代、子どもの未来をつくり、子育ての大切さを知る
  • OBCは判断を伴うボール運動認知症予防・健康寿命改善にも効果的
  • OBC笑顔と笑いを生み出す。
  • 笑っていたら大抵のことはだいじょうぶ!

 

本文のトップには「だいじょうぶ」は魔法の言葉と書かれてありました。

本当にそうだなと思います。

今日イベント開催となった『いみずスポーツクラブ』さまで最初に聞いたスタッフさんの言葉が『だいじょうぶ!だいじょうぶ!』でした。

クラブに通ってきた子どもさんが何か不安があってスタッフさんのところに来たのでしょう。そこで、『だいじょうぶ!だいじょうぶ!』という声掛け。

不安はどこへいったのか?ケロッと元気になりました。

さすが、スポーツクラブのスタッフさん、素晴らしいですね。そしてこんな言葉がとても大事なわけです。

 

 

言葉を選んでいきたいですね。

その時の表情や態度もとても大事だと思います。

コミュニケーションや子育てについて一緒に学んで行きませんか?


f:id:apli44:20210221071431j:image

親、大人、指導者、先生、保育士、介護士理学療法士、そして全ての方へ。

 

おしまい。(^^)/

 

 

追伸

おかっちの本や、MIKASAのふぁふぁボール、ほしい方連絡ください。<(_ _)>