クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2021.06.09㈬ 謝り許す。

f:id:apli44:20210609051906j:plain

昨日の一枚;カミさんの弁当 メインはハンバーグと芋茎(ずいき)の煮物

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ Web-Star ☆
勝家徹二

 

今日の名言(社交)

自分自身を幸福と思わない人間は、決して幸福ではない。

 ノリノリ度 : (;_;)
 ラッキーカラー: 
 ラッキーホウイ: 南南東

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

幸福ですか?

なんか、愚痴ったり嘆いたりボヤいてること多くないですか?

 

今朝、私は、『あ~、やっちまった!』と思いました。

寝坊です。(^_^;)

 

自分に呆れたりすること、いっぱいありますよね。

 

寝坊、その行為そのものはアカンですよね。

でもその時に必要以上に自分を責めたてていませんか?

 

 

『罪を憎んで人を憎まず』

このフレーズはしばしば私の中に登場します。

ホント、これは大事だな思います。

人は許していきましょう。

自分自身も人。

『やっちまったな』と思ったら、私は『今からここから』と唱えます。

 

そう言って、気持ちを切り替え、自分を許し、応援し、励まし、奮い立たせて、“今に生きる”訳です。

 

いくらやっちまったなと言って後悔したって、過去は取り返せないですからね。

過去にとらわれ過去に揺らがされている暇なんてないんです。

未来についても同様ですね。

先のことを考えすぎると不安や恐れみたいなものがやってきます。

 

心や気持ちの置き先は、常に“今”と“ここ”

過去でもダメ、未来でもダメなんです。

過去は振り返りや反省に使い、未来は目標や希望に使っていくのは良いんですが、ここをあまり考えすぎると気持ちがブレ始める原因になります。

そうすると、自分のやっていることの質が落ちてきます。

 

話がちょっと逸れました。

 

幸せに生きるコツ

それは人を許すこと、人に謝ること。

やっちまった自分を許す。

やっちまったことは過去。

許すことは過去を手放すことにつながり、今に生きやすくなるように思います。

同様に、謝るというのもいいですね。

 

失敗だらけの自分。

ダメなところ満載の自分。

でも、成功もあるし、いいところもある。

そっちに焦点を当てていけたらいいですよね。

 

自分の失敗やダメにはライトに“ごめんね”と言ってそれを手放す。

人の失敗やダメにはライトに“オッケー、ドンマイ”と言って許していく。

 

謝り許す。

 

これが出来ればきっと、自分も周りもハッピーになっていくように思います。

 

 

おしまい。(^^)/

 

 

皆さん今日も元気に!!