クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2021.05.08㈯ 自分に向き合う時間

--------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ Web-Star ☆
勝家徹二

 

今日の名言(余波)

気が利かない人は概して、自分の事を話すのが大好きである。このとき彼らはいつもに増して雄弁になる。

 ノリノリ度 : (^_^)
 ラッキーカラー: 
 ラッキーホウイ: 南南東

--------------------------------------------------------------------------------------------------

俺って気の利かない人なんかな?

だって毎日のブログで自分のことばかり書いてるぜ。

まあ、“話すのが大好き”っていうわけではない。むしろ話下手。(^_^;)

そして、決して“雄弁”ではない。

じゃあ、“気が利く人”なんかよ!?

いやいや、そうでもない。(^_^;)

じゃあ、何者なんやねん!!

よう、わからん。(^_^;)

 

でも、こうやって、“気が利かない”とかって言われたりすると、なんか批判されたような感覚をもって、ちょっとぐさりと心に刺さってしまうのも俺。そして、いやいやそうじゃないぞと反論したくなるのも俺。(^_^;)

 

先ずは現状の俺をしっかり観れることが大事かな。

 

自分の現状、立ち位置、こんなものがしっかり見えてくるとそれに対して何か“打つ手”も決まってくる。(はずだ。(^_^;))

 

自分を知ろう。

自分に向き合う時間大切だと思う。

 

あまり前に進んでる感覚はないが、こんな時期もあっていい。

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

悪い状態
(勝家徹二)

 

独立独歩(J-I-A)

・自衛力を失う(事故や怪我)・過剰防衛(神経質)・迷いや不安を生じる・偏屈的・頑固・気難しさ・協調性に欠ける

--------------------------------------------------------------------------------------------------

これは私の悪い状態。独立独歩型人間の特徴のようだ。

 

事故や怪我。

昔から大事なことの前に風邪をひいたり怪我をしたりということが多かった。

 

神経質

これも昔からだ。小さなころからよく『お前は神経質だ』と言われた。

 

迷いや不安

これもあるある。いつまででもあーでもないこーでもないと自分の中で繰り返していて前に進まない。

 

偏屈で頑固で気難しい

これもあるある。人の言うことを素直に聴き入れないところがあり、自己主張が強いし、聞いてもらえないとすねる。

 

協調性に欠ける

チームや組織で何かに向かう時は、その目的にベクトルを合わせて一生懸命やっているが、やり方が合わなくて皆と違った方法で進むという面がある。

 

まあ、ホント、どれも当たってるわ。

 

この“悪い状態”を自分が分かっていて、今その状態にあるなと気づけることがとても大事。気づけると自分のマインドや行動を変えていけると実感している。

 

 

おしまい。(^^)/

 

 

皆さん、今日も元気に!!