クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

No.108(4/18)クリリン、パンを焼く


f:id:apli44:20190418204927j:image

こんばんは!

お読みいただきありがとうございます。m(__)m

 

 

今日は現場作業を入れず、気持ち的にはゆったりと過ごしました。

玄米がたくさん手に入ったこともあり、これをうまく利用できないかと思って、行きついた一つが『お米パン』でした。

 

仕入れたマシンは、コイツ☟

search.rakuten.co.jp

 

 

米粉からパンを作るものは多々あるが、生米からパンを作るホームベーカリーは今やこの機種のほか僅からしく、ちょっと高額ではあったが購入。(;^_^A

 

色々調べてみたが、パンにするにはグルテンやらイーストなどの材料も必要ということ。出来たらグルテンフリーでいきたいなとも思ったが、初めからハードルを上げなくても基本からとも考えて、教科書通りでやってみようと、『ドライイースト』や『小麦グルテン』、お米パンのレシピ本も仕入れました。


f:id:apli44:20190418204940j:image

 

 

今日はこのレシピ☟、☟☟ に沿って只今仕込み中。

f:id:apli44:20190418231456j:plain

f:id:apli44:20190418231529j:plain

 

 

3の工程まで済んだ状態がこれ。☟


f:id:apli44:20190418205302j:image

レシピと違うのは白米だけ220gでなく、玄米120g+白米100gの200g。

玄米は乾煎りすることで浸水時間を短縮できるということで、フライパンで乾煎りしたものを使用。他、砂糖や塩などは規定量で。バターの代わりにマーガリンを使いました。

 

グルテンイーストをセットし、出来上がり時刻をセットしてスイッチオン。
しばらくするとガーガーとお米をミル挽きしている音や、グーグーと捏ねてるらしい音が。今ほど、どうなっているかとマシンの表示を見ると、“ねかし”が点滅してました。☟
そして、恐る恐るマシンの蓋を開けて中を覗いてみたら。☟☟

f:id:apli44:20190418233839j:plain

f:id:apli44:20190418233917j:plain

 

よしよし。

何となく順調な様子。

ミル挽きがもう一つのような気がしないでもないけど。w

明日の朝はおいしいパンが焼けてるかな。楽しみ~。

 

 

 

実は昨晩ですが、初トライのパンはこんな感じ☟だったのです。

f:id:apli44:20190418234052j:plain

えっ、何これ、ただのおこげご飯やないかい!!

しかも、水分少ないから芯が残っていて食べられたもんじゃない。

まあこれは、“米パン羽根”の設置が悪かったのが原因みたい。

今日はこれのリベンジなわけです。

 

 

明日のパンを楽しみに、今日は眠るとします。

 

 

おしまい。(^^)/