クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2021.03.17

--------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ Web-Star ☆
勝家徹二

 

今日の名言(行動)

人間は仕事がないと、健康を損なうばかりでなく精神的にも頽廃する。

 ノリノリ度 : (^_^)b
 ラッキーカラー: 
 ラッキーホウイ: 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

先ず、『頽廃』

これ、読めませんでした。(^_^;)

読めなければ意味も解りません。で、ググってみました。

読み方は、たいはい。意味は、

 衰えすたれること。くずれ荒れること。

 道徳的気風がすたれて健全な精神を失うこと

とありました。

 

なるほど。たしかにそうですね。

 

でも、これに当たらない国もあるんじゃないかなとふと思って、もういっちょググってみました。『働く理由 世界比較』ヒットしてチョイスしたリンクがこちら。

https://www.kwansei.ac.jp/s_sociology/kiyou/86/86-ch6.pdf

 

この中に、

f:id:apli44:20210317064233p:plain

やっぱり、国によって働く理由はかなり違うなあと思いました。

 

お金や昇進のためでなく、社会や人の役に立つことに重きを置いているのが日本人。ここは日本の誇りかなとも思う。

でも、この調査、1997-1998年の調査で、20年以上も前のもの。今同じ調査をしたらどうなるのだろう?

 

古き良き時代を懐かしみ、今やこれからを憂いていても仕方がないので、自分は自分の仕事観をもって、活き活きと生きていきたいなと思います。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

日運
(勝家徹二)

 

行動(2021/03/17)

f:id:apli44:20210309050017p:plain

(^_^)b積極的に動いていいトキです。自分の気持ちを出していこう。変化への的確な対応も忘れずに!成功を祈ってるよ!

--------------------------------------------------------------------------------------------------

“最高”とのことなので、自分らしく元気にいきます。(*^^)v

 

 

皆さん、今日も元気に!!

 

 

おしまい。(^^)/