クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

No.258(9/15)クリリンの休日

おはようございます。

昨日のブログを更新します。

 

今日(9/15)午前中は少年団のサッカートレーニング、今日も子どもたちといっぱい走りました。

まだまだどうなりたいのか答えのないままの子も多いですが、まあそれもよし。いつか自分なりの答えを持って自分らしく輝いてね。(*^^*)

 

シャワーを浴びてご飯を食べて、ちょっとだけうとうと。

そして、午後からは娘の仲間たちに混ぜてもらって、息子と一緒にイカ釣りへ。船からのイカ釣りは体験したことがありましたが、餌木でのジギングは初体験ということで、勇んで海へ。w

着いた先は能登半島の『 巌門 』。
f:id:apli44:20190916120044j:image
f:id:apli44:20190916120345j:image
f:id:apli44:20190916120717j:image
久々の海。天気も良く、磯の香りがそよぐ風に乗って心地いい。

高台の駐車場から遊歩道を下って海に到着!

 

私も含め息子や娘仲間はイカ釣りど素人。先ずは本日の先生にレクチャーを受けて、いざ実釣!!

本日の釣り場は先人もいてやや狭目、私は数回投げて娘仲間らに場所を譲り、サビキ釣りにシフト。カワハギの子どもが15枚ほど釣れました。(^_^)v

写真撮り忘れてこれは後で撮った写真。
f:id:apli44:20190916122528j:image

巌門では釣果は私のサビキ釣りのカワハギのみ。場所を移すことになって『柴垣漁港』へ。時は日没前。ちょっと焦りつつ釣り場へ。ここも日曜日とあって、既に先人が多い。でもスペースを見つけ今度は全員で実釣再開。

 

ここでもなかなか反応無し。

私はサビキ釣り用の餌も残っていたのでサビキ釣りにシフトして釣りはじめたそんな中、開始20分ほどだったかな、息子にリアクションが。『アレ、なんか重たい。』

『アレ、なんか釣れたんじゃねぇ。』

 

見てみると、お〜!付いてる!!(@@)

『巻け巻け!ゆっくりだぞ、ゆっくり!』

お〜!!炭吐いてる。!!(@@)

『上げろ、上げろ!』

『(堤防に)振って、振って!』

 

そして、歓喜の瞬間。

 

『やった〜!!万歳!!』

『お〜。でかした!!』

『お〜!すげー!!』

 

見事アオリイカをゲット。♥

 

総勢8名。先生や経験豊富な方々を差し置いて、ど素人の息子がやりました。

 

この日、本命のイカはこの一杯。

話し合った結果、現地で捌いて刺し身で食べることに。
f:id:apli44:20190916125114j:image

イカくん、お目々が緑色でした。

お命、いただきます。

娘の彼氏がナイフをふるいました。炭袋を潰さないようにとか、部位の解説も交えてなかなかの手さばき。(@@)


f:id:apli44:20190916125238j:image

捌き終了。

 

いただきます。

f:id:apli44:20190916125923j:image

 

コリコリしてちょっぴり甘く、海水でちょっぴりしょっぱくて、美味し。

 

最後は全員で、登ってきたばかりの満月をバックに記念撮影。(写真ありません。^^;)解散。

 

帰宅は20時。大きめのカワハギをチョイスして、カミさんに食べてもらうべく三枚におろして刺し身に。これは私が腕をふるいました。けっこううまくできましたよ。(^_^)v(これも写真無し^^;)

20時半、カミさん帰宅。

カワハギの刺し身はお土産のイカと共にカミさんのお腹にイン。

 

楽しい休日の幕を閉じました。

めでたしめでたし。w

 

おしまい。(^^)/