クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

6/27 竹の灯り作り初トライ

竹の灯り作り初トライの模様をブログにしました。

 

先ずは加工用具の準備。インパクトドライバー、木工用ドリル刃セットなどを新調。

 

f:id:apli44:20200629213022j:plain



 

そして、灯りのデザイン画を入手。

f:id:apli44:20200629213424j:plain

ご提供頂いたのは竹用ドリルメーカーの『㈱スターエム』さん。

そのページがこちら。

https://www.starminfo.com/jp/product/kagutategu/601.html

 

ダウンロードさせていただきました。スターエムさん、ありがとうございます。m(_ _)m

 

いざ、加工へ。

『Bamboo save the earth』さんの拠点(富山市)に行き、Bamboo活動のサポートで一汗かいた後、ぶっとい竹を分けていただきました。

f:id:apli44:20200629214355j:plain

 

これにデザイン画をマスキングテープで止めていきます。

 

f:id:apli44:20200629214724j:plain

 

竹が太いので、今回はA4のデザイン画を2枚使いました。

f:id:apli44:20200629214950j:plain

 

マスキングテープで仮止めしたデザイン画をOPPテープ(透明の粘着テープ)を使って竹に密着させます。

 

f:id:apli44:20200629215352j:plain

 

いよいよ穴空け。

インパクトドライバーに木工用ドリル刃を装着して、デザイン画に色分けして示された径の刃で穴あけていきます。

f:id:apli44:20200629220119j:plain

 

穴あけ終了。今回は1本の竹に2つのデザイン。
f:id:apli44:20200702053542j:imagef:id:apli44:20200702053552j:image

 

デザイン画をはがすと、お〜、出来とる!!
f:id:apli44:20200702053627j:imagef:id:apli44:20200702053647j:image

 

ささくれをヤスリで削ります。
f:id:apli44:20200702053726j:image

 

竹皮の表面をサンダーを使って磨いてみると、お〜、ツヤツヤだー。\(^o^)/
f:id:apli44:20200702053751j:image


仕上がりました。(^o^)v

ツヤが違いますね。
f:id:apli44:20200702053841j:image

 


そして、夜。

いよいよ光を灯してみました。
f:id:apli44:20200702053924j:imagef:id:apli44:20200702053953j:image

感動の瞬間。やったー!!

 

写真は無いですが、この後、灯りがもっと綺麗に見えるように、光源を変えてみたり、紙を使って光を柔らかくしたりと、いろいろ工夫を凝らしてみました。

 

竹の灯り作り、なかなかオモロイ。

体験会でもやろうかな。(*^^*)

 

 

おしまい。(^^)/