クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

No.72(3/13)映画、『地蔵とリビドー』を観賞してきました。


f:id:apli44:20190313231845j:image

f:id:apli44:20190313232145j:plain


f:id:apli44:20190313231911j:image
f:id:apli44:20190313231941j:image







こんばんは!

今日もお読みいただきありがとうございます。m(__)m



今日は私たち夫婦の結婚記念日。
いつもとはちょっと違った日を過ごしたいなと思い、『高岡忍者』の仲間から教えていただいていた映画&トークショーに夫婦+長男の3名で行ってきました。(*^^)v

 

 

自分らしく生きる

そのためにどう在るか、どう関わるか

ということを考えさせられた時間になりました。

 

 

是非観ていただきたい映画です。

映画は滋賀県甲賀にある施設【やまなみ工房】☟にて撮影。

f:id:apli44:20190313232123j:plain

撮影のみに2年、関わりから足掛け5年もの年月をかけたとのことでした。

 

 

ここに入所されている方は、知的障害や精神疾患を持った方々。

そんな彼らがただひたすら自分の好きなもの・作りたいものを、自身の衝動のままに作り続ける姿をドキュメンタリー的に撮影されています。

 

彼らの写真集を撮影している際の彼らの表情や行動、彼らとの対話やインタビューなどからも自分のあり方を考えさせられました。

 

 

おすすめの上映&トークショーは5月に再び富山の地にやってくるとのこと。☟

やまなみ工房の山下所長と笠谷映画監督のお話も必聴です。

f:id:apli44:20190313232022j:plain

f:id:apli44:20190313232039j:plain

 

恐らく、全国各地、いや、世界各地で上映されているので、『地蔵とリビドー』で検索してみてください。

 

 

高岡では今、彼らの作品の一部が展示されているとのことですよ。(3/17まで)☟

f:id:apli44:20190313232058j:plain

f:id:apli44:20190313232110j:plain

 

 

おしまい。(^^)/