クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2022.03.10㈭ 石川県議会 川裕一郎議員

f:id:apli44:20220310052951j:image
昨日のFBにもカミさん弁当と共に取り上げさせていただきましたが、昨日は金沢市長選挙のこまい大祐候補の応援に行き、人生初の“辻立ち”を体験して参りました。(^^)v

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1932292100307499&id=100005801829170&comment_id=1932800466923329

 

 

辻立ち初参加と言うことで、初めは何をしていいのかもわからず、人の見よう見まねで辻立ちをスタートしましたが、自分なりに行っている中で、『なるほどそうか』と辻たちの極意なるもの(?)を掴みましたのでご披露します。w(^_^;)w

 

辻立ちとは、すれ違う人たちとのコミュニケーションづくり。

車を運転する方や道行く方々一人一人とアイコンタクトを取り、笑顔で会釈をして手を振る。一生懸命心を込めて素敵な波動を発する。自身の立ち姿や身体の向きは良いか?手の上げ方や角度・肘の曲がり・手の振り幅や速度は適切か?馴れ馴れしくはない範囲で親しみを込めて全力を尽くす。

 

 

大した極意ではないかもしれないけれど、それでも自分なりに自分を俯瞰して見つめ、ちゃんとできてるかなーとチェックを入れながら、8時半から15時まで辻立ちを務めました。やっていると、すれ違う方々の中から同じように笑顔で手を振って挨拶を返してくれる方がたくさんいらっしゃって、とても心が熱くなりました。人を応援するっていいですよね。

 

 

なぜ金沢市民でもない私が金沢市長選挙候補のこまい大祐さんを応援しに行ったかという言うと、こまい候補を応援する方がいるからです。その方は石川県議会の川裕一郎議員。

 

 

川議員は新型コロナワクチン接種やそれに伴う差別的な対応に警鐘を発せられている、県議会議員としては極めて稀な方です。たった一人でも自分の信念をブレることなく貫かれている方。それでいて、とても気さくでユーモアもあり、親しみやすく、一緒にいて心和む方です。

そして、参政党石川県支部支部でもあります。(。・ω・。)ノ♡

参政党石川県支部はこまい候補を応援しています。

f:id:apli44:20220310062054j:plain

f:id:apli44:20220310062107j:plain

 

 

その川県議のことがニコ動で紹介されていましたので、私も嬉しくなってブログに載せました。(^^)v

こちらです。👇

 

【石川県議会】たった1人で信念を貫く「勇者」がいた。


www.nicovideo.jp

 

 

動画の最後の方でも金沢市長選のこまい候補や、山野石川県知事候補のことが載っていました。

山野さんのY 、こまいさんのK、川県議のKでYKK。

金沢市民の皆様。石川県民の皆様。YKKトリオを宜しくお願いします。<(_ _)>

 

 

おしまい。(^^)/