クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2021.08.01㈰ とうもろこし収穫体験サポート

昨日はこちら。

f:id:apli44:20210801050021j:plain

f:id:apli44:20210801050057j:plain

泰栄農研さんと高岡忍者のコラボ 《庄川おんせん野菜》のとうもろこし収穫体験

念願が叶いました。

 

 

f:id:apli44:20210801050116j:plain

これですよ、これ。

泰栄農研さんのめっちゃ甘くておいしいとうもろこし。

ぴっちぴち~。(*^^*)

f:id:apli44:20210801074204j:plain

のぼり旗を立てて準備完了。

 

 

f:id:apli44:20210801074301j:plain

体験者に畑の畔に集合していただいて、資料を配布。

f:id:apli44:20210801074349j:plain 

急遽ピンチヒッターで泰栄農研さんのとうもろこし

何をしゃべったかは割愛しますが、とにかくこのとうもろこしの凄さを語らせていただきました。泰栄農研さんと庄川おんせん野菜のリンクを貼っておきます。

taieinouken.blogspot.com

shogawakyou.com

 

畑の収穫後は泰栄農研さんの選果場で柴田社長からお話を聞き、しつもんタイム。

f:id:apli44:20210801050415j:plain

f:id:apli44:20210801050600j:plain

このトウモロコシはポップコーンになりますか?

とうもろこしがたくさん虫か鳥に食べられていましたが、大丈夫ですか?

などなど。

 

ポップコーンはそれ用の種類があるみたいですね。

たぶん鳥に食べられてもの。食べられたものはやっぱり鳥が美味しいと判断したものらしいです。そしていっぱいあるから鳥も食べきれず、畑の中の方のものは被害が少ないんだとか。自作する場合も一列で植えるのではなく、四角く植えて外側で食い止めるといいよと教えていただきました。

 

他にもたくさんのしつもんもありました。

子どもたちの中には、とうもろこしを夏休みの宿題で調べるんだと意気込みを語ってくれる子もいたりして、頑張って準備・開催した甲斐がありました。(*^^*)

 

選果場のお話が終わり、解散前の集合写真

f:id:apli44:20210801080921j:plain

ひとり宙に浮いてる方がいますが、彼は忍者です。w

 

いっぱい獲って、いっぱい勉強して、充実の皆様。

 

今期中にあともう一回開催予定です。

乞うご期待。(*^^*)

 

 

畑ののぼり旗と、狩りゴミなどを片付け、忍者も解散。

私は庄川をちょっと回って、昼食は14時に。昨日もカミさん弁当。暑いので日陰でエアコン炊き車中にて。

f:id:apli44:20210801081304j:plain

f:id:apli44:20210801081218j:plain

昨日もいい一日でした。

 

今朝の朝食は豆三昧。とうもろこしはもちろん昨日のもの。ちょっと傷ついて市場には出せないもの。もったいないですね。(傷ついた面は裏返しです。)

枝豆は忍者仲間のアキラさんからのお土産。“たんくろう”だったかな?黒豆の枝豆です。パンパンに太っていてうんま~。

朝から幸せでした。

f:id:apli44:20210801081204j:plain

 

今日はこのあと少年サッカー、午後は溜まった月末事務。寝るなよ!!w

 

 

おしまい。(^^)/

 

 

皆さん今日も元気に!!