クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2/7 ポップ○○で一休み。

本日のブログのテーマを決めていたのですが急遽一休みモードに突入してしまい、タイトル通り一休みします。w

不思議な話の続きは明日以降に。

あ、テーマ予告だけしておきますね。

 

『スタンド』www

 

 

さて、今日の一休み。

 

ポップコーンならぬ“ポップ玄米”にチャレンジしてみました。

 

私は以前にも電子レンジでチャレンジしたことがあったんですがうまくいかず、今日は忍者仲間とフライパンでチャレンジ。やはり“ポップ”という弾ける状態にはほとんどならなかったわけですが、まあそれでも、こんがり香ばしく『おいしいね、おいしいね』と言ってみんなで喜んでそれを食べました。

ですが、やはりちゃんと“ポップ”になってほしいわけですよね。そこで、なかなか諦めの悪い私は自宅で再チャレンジをしてみたというわけです。忍者でのチャレンジの際にコーンと玄米の違いは何かと言うことで、ググったりして調べた結果、“玄米”ではなく“籾”の状態ならいけるらしいことが判明。玄米の中にごく僅かに混じっている籾を抽出して“ポップ籾”にチャレンジ。

 

結果を発表します。

 



f:id:apli44:20210208052653j:image
“ポップ”前の籾


f:id:apli44:20210208052506j:image
“ポップ”後の籾

 

 


f:id:apli44:20210208052820j:image

“ポップ”前の玄米


f:id:apli44:20210208052858j:image

“ポップ”後の玄米

 

 

お〜、やっぱ違いました。

殻が被ってる籾の方が、加熱で殻が割れる際に一気に内圧が開放されるので“ポップ化”するんですね。ふむふむ。

 

ちなみにポップコーンですが、やはりさすがに“ポップ”王です。


f:id:apli44:20210208053313j:image


f:id:apli44:20210208053327j:image

爆発的に膨らんでますね。

 

おしまい。(^^)/