クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

自重。毎日のコツコツを続けるために頑張りすぎていませんか。

おはようございます。改め、こんにちは!

朝飯前ブログです。改め、昼飯前ブログです。(^^;)

 

仕事を終えて、天気も良く日没前で太陽がでっかく見えて、きれいだなあと思いながら、『よし、今日も夕陽に向かって走るぞ!』って思いながら帰宅した昨日の夕方。

 

帰宅がちょうどカミさんの帰宅と一致し、カミさんからは車からあれこれ降ろしてくれだの、洗濯物たたんでだの、いろんな指示・命令が下りまして、いつものように『え~』とか言いながらもてきぱきと指示をこなしていました。w

 

一通りやりこなして時計を見ると、走って、風呂入って、飯食ってってやってると20時からの用事に間に合うかギリギリ。距離を短くしたら行けると、着替える寸前で思いなおして走るのを自重。

 

これは昨日の私の歩数等の画像。

f:id:apli44:20200408060226j:plain

 

こちらは一昨日のものです。

f:id:apli44:20200408060232j:plain

一昨日は夕方約4.5Km走ってこの歩数。

昨日の歩数より少ないんです。4.5Km走っているのにです。

 

心拍数を見てもわかりますが、昨日は平均で82、一昨日は63。

昨日は仕事で7:30-17:00の間ずっと動きっぱなし。トイレ掃除三昧だったんですが、まあ、かなりな運動量です。入浴後の体重・体脂肪測定でも数値は下がっていました。

 

 

『これだけ動いてるのに更に走るのって身体にとってどうなん???』

という自問発令。

 

 

私には痛い経験がありました。

昨年の元日から、ブログを毎日書き、毎日30分走るということを始めました。

走る方では、子どもたちのサッカーにOBが来てハッスルして軽い肉離れになったり、審判やってるときに足に違和感を感じつつも無理してしまったり、年度末の自営の青色申告など、いろいろが重なってバタバタ。結局継続して走れなくなってしまいました。

ブログの方は頑張って元日から285日までかろうじてつなぎましたが、ある日ふわっと『もういいや』の神が降臨。w

思えば、睡眠時間を削りかなり無理をしていたんです。

今思えば続くはずがないんですよね。(^^;)

 

 

こんな経験から、継続してコツコツやり続ける方法やそのパターンを現在模索中。その最中での自重の判断でした。

 

コロナの時期、免疫力アップ。そのためにもどうする??って自問したときに、出てきた自分の経験からの判断。

 

 

決めたことだから何が何でも絶対やらなきゃって思わなくていいんです。

『まだ大丈夫、いける。』って頭で思ったら、『本当に?』と自分に聞いてみましょう。

頭で思っていることと体が本当に感じていることにはギャップがあるんです。そこを見極めて行かないとついつい無理しすぎちゃうことになるような気がしてるんです。
だから、よく身体に向き合って、心にも向き合って、健康に元気に生きましょう!!

 

☝これは今朝のとある方とのメッセンジャーで発信したメッセージ。

 

 

今は自己管理のためのいいツールがいっぱいありますよね。

スマートウォッチもその一つ。

日常の自分のデータをしっかり記録してくれ、自分の身体の状態も探れるようになってます。

 

あとは、心のほうですね。

自分の心の状態をどのようの測るのか?

ここの部分のツールとして、IT的な機器でできるようになるのはまだまだ先。

この点で、私が学んできた辻秀一先生の『フローマインド』のメソッドはなかなかいいのではないかと思っています。

 

 

『フローマインド』一緒に学んでみませんか?読書会で学んでいただいている方のおかげで私も振り返りができています。とてもありがたく嬉しいです。

フローマインドCDプログラムでのWEB読書会、今その開催方法を模索中。近日開催予定です。

 

 

フローマインドとは?こちらです。☟

http://www.flowmind.jp/sp/CP_FLM24/index_mag.php

www.flowmind.jp

 

 

 おしまい。(^^)/