クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

Web読書会に参加して

おはようございます。

今日はゆっくりスタート。

今日の〇〇前ブログは、“朝飯前ブログ”です。

朝飯前が理想ですが、なかなか難しいです。

 

 

3/22にしつもんメンタルトレーニングの藤代圭一さん(ふじしー)が開催してくれた“Web読書会”に参加しての学びや気づきを書いてみます。

 

 

私がチョイスしたのは、二冊のふじしー本のうち、こちら。

『子どものやるきを引き出す7つのしつもん』


f:id:apli44:20200326072716j:image

 

 

読書会はいろんなしつもんに答えていきながら進んでいきます。

その中の一つに

『この本にあなたが質問をするとすればなんですか?』

というしつもんがありまして、それの私の答えは、

 

  • 『しつもんをするときの姿勢や気持ちなど、大事にしたいことは何ですか?』

というしつもんでした。

 

 

このあと、実際に読書に入っていきます。

読書タイムはなんと5分。『短!!』

 

 

どうやって読めばええねん!!って一瞬思いましたが、

『自分がこの本にしつもんしたいことは何だった?その答えを探すように読んでみたらいいよ』というふじしーからのご助言もありまして、

『自分たち大人が大事にしたいことは何だろう?』という思考モードになることができ、その結果、目次から選んだページがP134

『まず大人から楽しもう!』でした。


f:id:apli44:20200326072807j:image

 

 

読書を終えてのしつもんは、『どんなキーワードがありましたか?』でした。

 

 

私の答えは、

  • 心が満たされていること
  • 技術より楽しさ
  • 先ずは大人が楽しくあれ
  • 今を楽しむ


f:id:apli44:20200326072833j:image
f:id:apli44:20200326072845j:image

 

 

読書会でのしつもんは更にいろいろと進み、

『どんなしつもんが生まれましたか?』

 

 

これに対して私の答えは、

  • 『あなたが大切にしていることは何ですか?』

でした。

 

 

いま、改めてこのしつもんにも向き合いながら、ブログを書いていますが、

その答えは、私がモットーにしていること。

  • 楽しむ
  • 今ここ

 

改めて、モットーって大事だなと。

そして、こういった自分なりの、自分らしい答えが見つかったり深まったりしていく、このしつもんの力も凄いなあと思います。

 

 

ということで、Web読書会での学び。

『モットーを持っとこう!!』(とダジャレで締めるw)

 

 

追伸。

クリリンは【クリリンの読書会】を開催しています。

3/24に開催した読書会はこちら。子育てや子どもたちへの関わりを考えるものです。

www.facebook.com

 

どんな読書会になったか、またブログで紹介させていただきます。次回開催もお楽しみに。

 

 

もう一つの読書会はこちら。

www.facebook.com

自分の在り方、見つけてみませんか?

毎月第2火曜日に開催してます。(^o^)v

 

おしまい。(^^)/