クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

No.274(10/1)自分にできること

こんにちは!

お読みいただきありがとうございます。m(_ _)m

 

10月になりました。

早い。(^_^;)

 

でも、とても10月とは思えない暑い日になりました。早朝からトイレ掃除。約3時間半を動きっぱなし。掃除の仕事は意外と体力を使います。

続けて行ったのはちょっと山手の温泉源。そこでポンプの分解清掃。陽射しを受けての作業を2時間ちょい。

風邪の治りかけで体力が落ちてるところに朝から6時間近くの連続作業に、正直バテました。^^;

体力落ちたなあ。

 

温泉ポンプ分解清掃後、再組立てをして温泉を供給、ポンプオン。温泉源から施設までは300mあまりあるでしょうか、配管はアップダウンもあって“エア抜き”が必要なんです。

 

エア抜きをしながら配管ルートを歩いていると、イノシシのほじくり返した痕がいっぱいありました。
f:id:apli44:20191003064554j:image

画像では分かりづらいですね。^^;

 

家のあるところからそう遠くないところ、
f:id:apli44:20191003064752j:image

こんなところにもイノシシなどの野生動物はどんどんやってきます。

 

イノシシと言えば、最近は豚コレラの感染源と言うことでニュースなどでも取り上げられて話題になっていますね。

 

こういった場所に入った後にやるべき事があります。あるFB友達に教えていただきました。“消毒”です。


f:id:apli44:20191003065208j:image

自分の足回りやタイヤ周りに、お手製の消毒液をシュッシュッ!


f:id:apli44:20191003065413j:image

こんなものをミックスして作ってます。

教えて頂いた材料とは若干違うかもしれないけれど、それほど高くはないです。

 

自分のこの行動がどれほど役に立っているか?と言えば、まあ実際ほとんど役には立ってないでしょう。

でも、自分ができることとして、出来るだけ良い行動をする。これが大事なのかな。

 

おしまい。(^^)/

 

 

追伸。

最近自分の認識とは異なる花をよく見かけます。

ムラサキツユクサなのに花が白い。とか。

 

今日はゲンノショウコ

薬草になると言うことで子どもの頃によく集めたものです。

この花は白と思っていましたが、今日見たのは薄紫。
f:id:apli44:20191003070517j:image

何度も見直しましたが、ちゃんとゲンノショウコの草から花が咲いてます。

近くには“本来”の白い花のゲンノショウコもあります。


f:id:apli44:20191003070715j:image

 

自分としては世紀の大発見。(笑)